2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

タグ:暮らし ( 161 ) タグの人気記事

BTLパークの一等地にあったスポーツバー、ピア1の再建が始まったようです。
c0322902_01320219.jpg
オーナーはベリーズ最大&唯一のビールメーカー、ベリキンなのかな?なので着手が早いですね~。

一番下のコンクリートの基礎はまあまあ頑丈に作られていたようなので、その上のところから再建しているようです。
矢印で示した白いパイプは電気の線。夜じゅう明かりがついています。かと言って夜も工事しているわけではない。防犯のため?

BTLパークの向かいにある、ちょっと高級スポーツクラブのピックウィックも動きが見られます。
ハリケーンで表面が剥がれちゃった屋根はまだ修理されていないけど、先週末は金曜と日曜にコンサートを2つもやっていました!

なんか、ハリケーンで建物と建物の間の木が何本も倒れちゃったせいか、音がストレートにうちの方に来てうるさいんですよね。。。

まあ、日曜日のコンサートは23時にきっかり終了したけど、BTLパークで催されるコンサートなんて朝4時ごろまでやってるんですよ~(~_~;)。

年始からオープンするすると言っていまだにオープンしていない鉄板焼きのお店『HIBACHI(火鉢?)』もあと4週間ほどでオープンするとか?

うちは来週には帰国なので、残念ながら行けません。まあ、日本人経営じゃないから、どの程度の日本食なんでしょうね~(^_^;)。

というわけで、2年半ほど書いたこのブログはひとまず終わらせることにします。
不便な途上国生活にお役に立てるように情報提供のつもりで書いていました。
色々お店も紹介しましたが、既に無くなってしまったお店もいくつか。。。(^_^;)。

ベリーズは、今まで住んだ国に比べると住みやすかったです。
ベリーズ・シティは小さい街なので、車を運転しなくても買い物も問題ないし。
停電も断水もほとんど無かったし。(最後のハリケーンで3日間の停電はありましたが)

出かけるところはあまりありませんでしたが、ネット環境もまぁまぁいいし、アメリカのTV番組が観られたので結構家で退屈することなく楽しめました。

マーケットでの買い物も、外国人だからといってボられることもなかったし。
まず交渉から始めないといけない他の国に比べると、ホント、ストレス少なかったです。物価は少し高かったですけどね。

帰国便は、直行便がないのでマイアミで一泊してロサンゼルス経由で帰ります。
必ずアメリカで一泊しないといけないってのが面倒ですね~。

それでは、無事帰国できることを祈って。。。
気が向いたら帰路の記事をUPしますね~。

*******おまけ***********************

まだ直らない車の窓ガラスですが、なんと!今朝何かが上から落ちて来て(ヤシの実?)フロントガラスにまでヒビが入ってしまった。。。(~_~;)。

う~~~ん、帰国ぎりぎりまでいろいろあるなぁ。アパートのディポジットもまだ返ってこないし。。。
ちなみに、エジプトではディポジットを返したくない大家が帰国時期になると雲隠れしちゃうと事件がしょっちゅう起きていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-25 00:00 | 暮らし | Comments(3)

ハリケーンの後片付け

ハリケーンが来てから10日ほど経ちました。

なぎ倒された木や落ちた葉などはほぼ片付いた。。。と思いましたが、通りによってはまだ片づけられていないところもあります。

ここの木々はまだ片付いていませんが、塀の工事が始まった?クレーンでなんかやってました。
c0322902_06420961.jpg
しかし、左側の木、根っこごと倒れちゃったんですね~。こんな風になっている木を何本か見かけました。

BTLパークの特等地にあるバー、ピア1は撤去されつつあります。。。
c0322902_06424513.jpg
TVとか設置されてたんですけどね~。。。

フィリピン料理ハットの屋根は分解されてた。
c0322902_06430223.jpg
ここまでやって、なぜ放っておいているの??

その隣のこちらは傾いたまま。。。
c0322902_06431458.jpg
笑っちゃ悪いけど、『サザエさん』のエンディングに出て来る家みたいですね~(^_^;)。

これは、観光客用のレンタル水上ボートとか足漕ぎボートのお店だったんですが、最近とんと使われてなかったんです。
だって観光客ってリゾート島に行くじゃないですか。ここで借りたら空港からは近いかもしれないけど、海はリゾート島に比べたら断然汚いし。。。

直さないのかな~と思っていた、子供たちの格好の遊び場の船着き場も全部流されて、隣のアパートの敷地内に入っていました。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-22 00:00 | 暮らし | Comments(0)

ベリーズの不思議な英語

週末に中華料理を食べに行ったんです。
席に座ろうとすると、ウェイトレスさんが

You guys, how much people?

って訊くんです!!!!

え??学校で習ったのは、

How many people?

ですよね~?そのウェイトレスさんって、別に中国人じゃないんですよ、地元の人。
う~ん、学校で習った英語がいつも正しいとは限らない?

他にも、ヨガ教室で先生に

Did you go to the concert this weekend?

って訊かれたんです。
これ、そのまま訳したら、「今週末のコンサートに行った?」と未来と過去が一緒になってる。

What? The concert last weekend?

「え?先週末のコンサート?」って聞き直したら、

No~, this weekend!

「違う~、今週末のよ~!」って!

いや、これ、間違ってません?
一応ここ英語圏なんですけど。。。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-11 05:46 | 暮らし | Comments(0)

クレオールとノニ

相変わらず週に3回、朝8時からのヨガに通っています。

最近は学校が夏休みに入ったせいか、人数が減って(お母さんが多いので)私ともう1人ベリーズ人のカレンの2人だけのことが多い。

レッスンの初めはお喋りしながらウォーミングアップやるんですけど、先生とカレンの喋ってる内容が理解できない。。。025.gif。最初はクレオール訛りの英語だと思って必死で聴き取ってたんだけど、な~んか、あれってばりばりクレオールじゃない?クレオールって、2歳半からインターに通ってて英語ペラペラのうちの娘も「何言ってるか全然わかんない。。。」って言ってたし。

クレオールって英語から変化したらしいから、所々は分かるんだけど、アクセントも英語とは違うんですよね~。
なので、時々ヘンなアクセントの単語を聴き取って笑ってたら、「日本はどうなの?」といきなり話を振るんだもん005.gif

「え?何?私もうクレオールを理解しようとするのは諦めたの。」って言ったら大受けだった。。。
(一応英語を喋ってるつもりだったらしい003.gif)。


なんか、お金の貸し借りの話だったらしく、「日本ではお金を貸したら、ちゃんと後で返してくれる?」って。
そのmoneyの発音が「モーネイ」で、「ネ」にアクセントがあるから、「え?何を借りるって?」って聞き直す始末013.gif
(おばさんになって心臓に毛が生えているので訊き返すのなんて全然平気(笑))

ま、必死で話題について行こうとしなくなって気楽になりました011.gif

この日、ヨガに行く途中で見た庭木。
c0322902_01192181.jpg
なんと!ノニが生ってた005.gif
c0322902_01193883.jpg
ノニってマーケットでたまに見るけど、普通に生ってるんですね~。
ここお家は、これでジュースとか作るのかな?


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-18 00:00 | ベリーズ人 | Comments(0)

ズボンのアイロン

うちの主人、仕事にはスーツのジャケットは着ずに(暑いので)ズボンだけ穿いて行っているんです。

仕事用のスーツって普通クリーニングに出しますよね?
今住んでいるコンドミニアムは定期的にドライクリーニングのトラックが来ているんです。

なので引っ越した当時その人に「スーツのクリーニング出せる?」って訊いたら「個人の客はダメだ。自分で持って行って。」って。
でもお店って、青空マーケットの近くなんですよ~!ベリーズ・シティ南部になるのであまり行かない方がいいエリア。

たかがズボン1着の為にタクシー代千円も払って持って行くなんて。。。(~_~;)。

ってことで、家で手洗いしてたんです。
意外に大丈夫なんですね。以前、日本で買ったドライクリーニング指定のスカートをアフリカで手洗いしたらいっぺんで縮んじゃって裏地の方が長くなったという悲しい経験が。。。

でもあるとき、主人がそのまま洗濯機に入れちゃってて(ネットにも入れずに!)、普通に洗濯してしまったんですよ!標準コースで!

全っ然大丈夫ででした017.gif
別に「丸洗いOK!」とかのスーツじゃないんですよ。たぶん日本以外で買った物だと思う。

それ以来、普通に洗濯機で洗っています。気が向いたらネットに入れるけど(笑)。

ただ、アイロンが結構面倒なんですよね~。
c0322902_23001512.jpg
今回はなぜか細かい繊維が付いて白っぽくなっちゃった。タオルの繊維かな?
ガムテープでペタペタ取ってアイロンかけました(ちょっと面倒。。。)

洗濯機で洗っても全然問題ないと分かってからは毎週放り込んであります。
さすがにアイロンも上手くなりましたよ~070.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-07 00:00 | 生活情報 | Comments(0)

マンゴーの切り方3

以前マンゴーの切り方をUPしたんですけど、最近はこうやって食べています。
c0322902_06541286.jpg
これ、よくある切り方ですよね。
これってどうやって食べるの?この1つ1つの四角にかぶりつくの?そしたら口の周りに果汁が付いてかぶれるじゃん?と思ってやってなかったんです。

でも先日繊維のすごく多いマンゴーを買ったんです。皮を剥こうにも繊維が邪魔で剥きにくい。
で、この切り方にしてみたら簡単でした!

しかも熟れてたら、手で簡単に実が外せるんですね!他の部分の皮も手で剥ける。
こんなに簡単に皮がむけるとは~。

こちらは台湾のブルー・マンゴー。
c0322902_06544768.jpg
これ、大きいから熟れたかどうかの見極めが難しいんですよね。まず種の周辺から熟してくるから、気づいたら種周辺は腐ってたり。。。

今回はちょっと早めに切ってしまいました。
そのせいか、果肉は手で簡単に皮から外せない。
そういう時はスプーンを使えばいいんですね~。

なかなか簡単です(*^-^*)。
いや~、マンゴー美味しいわ~。今のところアップルマンゴーが一番好きです。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-28 00:00 | 生活情報 | Comments(0)

雨季の停電

最近停電が多いんです。
停電までも行かなくても、天井の照明がちかちかして安定して点いていない。
『雨季のせいで電圧が安定していないのかな~、しょうがないなぁ。』と諦めていたんです。

ここ2日間は、夜になったら照明がちかちかした挙句、切れてしまうことも。なのでほぼ暗闇での夕食だったんです。
不思議なことにカウンターの照明とインターネットは大丈夫なんです。なのでカウンターの黄色い照明で思いがけずロマンティックな雰囲気の夕食に(笑)。

で、受付に言いに行きました。受付の反応を見ると、どうやらそういう症状はうちだけのよう。世帯全部がそうならあちこちから苦情が出てるはずじゃないですか。

ということで、デニスに来て見てもらうことに。

翌日早速来てくれたので「電気がおかしいのよ~。」というと、「こないだのボヤ騒ぎのせいじゃない(笑)?」って(^_^;)。いやいや、それは関係ないって~。

ブレーカーを調べても問題なく、結局建物の外のどこかの接触の問題だったらしい。

ついでに、以前から気になっていた主寝室の照明も直してもらいました。何度もスイッチをカチカチしてもなかなか点かなかったから。
スイッチを開けて調べてみたけど問題なかったみたいでどうやら電球の問題みたいで丸ごと換えてくれることに。わーい(*´▽`*)、ここの照明暗くって本もろくに読めなかったんだよね~。去年も「暗いから換えて」って言ったんだけど「まだ点くじゃん。」って言われておしまいだったの。

新しい電球が1つしかなかったみたいで、「電球ない?」と訊いてくる。
たまたま引き出しに1個あったのでそれを渡しました。
そしたらこんなことに。。。
c0322902_06340080.jpg
1つ黄色、1つ白色の光。。。(^_^;)。

まあいいや、以前よりも明るくなれば(笑)。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-27 00:00 | 暮らし | Comments(0)
今回の記事は、医療関係者には分かるけど、そうでない人には分かり難いかもしれません。興味のない方はスルーしててね。ま、そもそも医療関係者が読んでいるとは思えないけど(^_^;)。

尿管拡張のために二か月間留置したステントカテーテルも先日抜去し、晴れて自由の身になった主人。
しかし日本に帰国することも無く、一番近い先進国アメリカへわざわざ手術しに行くことも無く、ベリーズ国内でほぼ問題なく手術が出来たことは、有り難かったですね。

しかし色々突っ込みドコロがありました。
こちらは入院エリアの受付。
c0322902_05020998.jpg
小さい病院のせいか、日本のように科別に分かれてはいないし、入院患者もそんなにいないみたい。ちなみにベリーズ・シティで一番設備の良い病院です。

手術後はこんな機械を装着。
c0322902_05025707.jpg
定期的に自動で血圧を測るのかと思ったけど、そうじゃなくってその都度ボタンを押して測ってた。

術後は定期的にナースが観察に来てくれます。もちろん夜中も2時間おきくらいに。
その辺はちゃんとしてたんですけど、翌朝になって彼女が、「ところで何の手術したの?」って。。。

「ええ~~~~っ!?Σ(゚д゚lll)」

普通、術後に起こりうる合併症を予測して、それが起きてないかを観察するんじゃないの!?
まあ、それほどの大手術じゃなかったし、一晩中私が付いていたから良かったけど。

夜中にフィリピン人ナースが注射器を2本持って来て測注しようとする。
思わず「それ何の注射?」と確認。
「抗生剤と鎮痛剤。」って。
抗生剤は分かるとしても、痛みを訴えてないのに鎮痛剤?訊くと「8時間ごとの指示だから。」って。
「でもそれ入れたら血圧が下がるかもしれないんでしょ?(鎮痛剤は血圧を下げる)今でもこんなに低いのに(100/60)痛くもないのに入れるの!?」
「でも先生の指示だから。」と譲らない。
言い争っている(ってほど喧嘩腰じゃなけど(^_^;))うちに内科の担当医が「今日当直だから様子見にきたのよ~。」って来てくれました。
で、事の成り行きを話すと、泌尿器科の担当医に電話してくれて鎮痛剤は痛みがある時で良くなりました(^o^)。

その後さらに彼女が「膀胱訓練します」って!

「ええ~~~~~~~っ!?Σ(゚д゚lll)」

「ちょ、ちょっと!ステント入っているのよ!逆流するじゃない!それにバルーン1日しか入れないのにそれ必要!?」

とそばにいた内科の担当医に言うと、専門じゃないせいかよく分からない様子。「さっき言ってくれたら一緒に訊いたのに。。。」って。(夜中だからもう電話したくないみたい)

きっとそのナース、『バルーンカテーテル』=『膀胱訓練』っていう図式が頭に出来ているのね。ステントが入っているってことをいくら説明してもわからない。あんまり泌尿器科の知識はないみたい。たぶん彼女も何の手術したか知らなかったのかも(^_^;)。

ということで、不本意ながら一晩中膀胱訓練されることに。
逆流による腎盂炎が心配なので、主人にも「あんまりいっぱいいっぱい我慢しちゃだめだよ。」って言っておきました。
まあ、腎盂炎が起きたら起きたでまた抗生剤でも処方されるんだろうなぁ。。。と諦めモード😞。(あいつも自分のせいだとは思わないだろうし。思い込みって恐ろしいわね~)

一応ググったら、日本でも10年ほど前から膀胱訓練ってしない方向になったらしいですね。
だって私が働いてた泌尿器科ではやってなかったもん。何故か他の科ではやってたけど(^_^;)。
そもそもTUR-BTとかで膀胱訓練なんてやったら膀胱壁薄くなってるから危ないじゃん。ステントカテーテルの場合もしかり。VURみたいなもんなんだから。

今回ステントカテーテル抜去のときも麻酔かけるって言ってたからまたバルーン入ってたら絶対言ってやる!って思っていました。
幸いバルーン留置はなかったけど、泌尿器科の担当医に訊くとやっぱり「必要無い、そもそも1日だけだし。」って。いや、問題なのはステントが入っているからもっとシリアスなんじゃない?と言うと、「分かった。ナースに言っておく。」って。(ま、期待はしないけど)

まあ、痛くないのに鎮痛剤使おうが、ステントカテーテル入っていて膀胱訓練やろうが、結局患者が無事だったら問題視されないですよね~。でもやっぱり不要なことはしてほしくない。それによって新たな問題が起きてもイヤだし。
こういう患者の家族、日本の病院では嫌われるだろうな~(^_^;)。
でも外国(特に途上国)では、自分の身は自分で守らないと!遠慮せずに疑問があれば納得できるまでどんどん質問しないと!
あんなにずけずけ言い合いましたけど、あのフィリピン人ナース、あんまり気にもしてなくて「いつか桜の季節に日本に行きたいわ~012.gif。」って言ってました(笑)。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-24 00:00 | 生活情報 | Comments(0)

すぐそばで卒業パーティ

うちの住んでいるアパート(コンドミニアム)のラウンジでもとうとう卒業パーティが。。。(~_~;)。
c0322902_00464092.jpg
このラウンジの隣の隣がうちなのです。

パーティがあると夜遅くまでうるさいんですよね~。
もう諦めていますが。。。

会場は大音響で音楽をかけている場合は、参加者が廊下に出てうちの前で大声で電話するんですよ~。しかも私の寝室の前で(~_~;)。英語なのがまだ救い。音楽に紛れて聞き取りにくいから(笑)。

この日は卒業パーティだったので、もちろん若者が主役。時々奇声が上がっていました。
結局12時くらいまで騒がしかったな~。
なので、早く寝るのは諦めてリビングの方でTV見てました。

**********おまけ***************************

水を買いに行きました。
最近この会社でエナジードリンクを発売したみたい。
c0322902_00471124.jpg
英語はもちろんだけど、中国語のポスターまで貼ってあった!

ベリーズ在住の中国人の多さを表してますね~。


[PR]
by samya3 | 2016-06-15 00:00 | 暮らし | Comments(0)

日曜日の散歩

日曜日の朝。
ホントはリゾート島にでも行こうかと思ったんだけど、ちょっと喧嘩して(笑)そんな気分にもなれず。

主人が「散歩に行こう。」と言うのでクソ暑い中散歩に行きました(^_^;)。
もちろん、日焼け止めを塗り、日傘もさして。

火炎樹の花がまだ咲いています。
c0322902_00414428.jpg
こうやってみると空がきれいですね~。

公園に行ってみると、船着き場(?)が悲惨なことに。。。
c0322902_00504801.jpg
直さないんでしょうか。。。?ここ、子供たちが水浴びするのにも海から上がるのに便利だったのに。

公園の中央では、この炎天下でヨガをやっている女性が!
c0322902_00513135.jpg
マットも使わず、地面の上で直接やってる~。

しかも彼女、かなりの上級者でした!
c0322902_00545749.jpg
難しいポーズをどんどんやっていってました。
ベンチに座ってしばらく見ちゃいました。

終わった後、こちらに歩いて来たら話しかけようかと思ったけど、反対側に行っちゃった。

最近この公園では、夕方5時半くらいから毎日エクササイズクラスやっているんです。
音楽と一緒にズンバっぽいのやったり、ダンベル持ってやったり、公園の外周をジョギンクしたり。
先生も女性だったり男性だったり。彼女もその先生の1人なのかな?

夕方5時半って、やっと日が沈んで少し涼しくなる時間なんです。
なので爽やかな海風に当たりながらのエクササイズって気持ちよさそう~。

私は夕食の準備があるので、こんな時間には行けませんけどね~。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-12 00:00 | 暮らし | Comments(0)