2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

タグ:BTLパーク ( 10 ) タグの人気記事

満月&アイスクリーム

先日は満月でしたね~。

私は仕事が終わった主人と毎日夕方に散歩するんです。
この日もそうしたんですけど、夕食後窓の外を見たら満月が昇って来た!

なので、2回目の散歩に行きました。
c0322902_02052129.jpg
治安が悪いので安物カメラを持って行ったため、画像はこの程度。。。

汚いカリブ海に浮かぶ満月~。
c0322902_02060384.jpg
結構眩しいです。
穏やかな海&月ってなかなか見られませんよね。
スリランカのコロンボは海に近かったけど波が荒かったし。。。

この日はお金を持って来ていたので、久しぶりアイスクリームを買ってみることに。
ハリケーンの停電で多分アイスは全滅したと思うんですけど、新しく入荷したみたいでみんな買っていました。

ここは普通のコーン以外にもワッフルコーンがあるのでそれにしてみました。
c0322902_02063214.jpg
ワッフルは美味しかったけど、アイスはやっぱりイマイチでした。。。002.gif
水っぽくて甘過ぎ!これ、BZ$4.75もするんですよ~。

最初食べたときに『ここのは美味しくないなぁ。』と思ったんですけど、入荷するのを目撃したらウエスタン・デイリーズのアイスだったんです!でもここには本店にはない種類のアイスが沢山あるんですよ。

今回もオレオを買ったんだけど、本店のはうっすら茶色いだけでチョコクッキーは入っていない。でもここのはチョコクッキーが入ってるんです。

う~~~ん、ウエスタン・デイリーズの容器だけ再利用して作っているのかな?
ちなみにお店には『ウエスタン・デイリーズ』の文字は見当たりません。

水っぽくてあまりのヘンな甘さに気持ち悪くなって、とっとと家に帰ってブラックコーヒーで口直しをしたのでした。。。041.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-23 00:00 | 暮らし
最近毎日夕方にBTLパークを散歩してるんですが、昨日も今日もエクササイズやっていました。

昨日はベリーズ人っぽい女性インストラクターがエアロビっぽいの。

今日は男性インストラクターでした。
ちょうど始まった所だったみたいで、最初はランニングからやっていました。
c0322902_10135268.jpg
昨日も今日も参加者はヨガマット持参で来てました。この後筋トレとかストレッチをするんでしょうね。

ベリーズ人って、ホントに太った人が多いんです!
でも運動して痩せようという気はあるみたいですね。頑張れ~(^O^)/。

しかしこれが夕方5時半ごろ、この後夕食にどっかり食べたら痩せられませんよ~(^_^;)。

[PR]
by samya3 | 2016-04-21 00:00 | 生活情報
週末の夕方、BTLパークに散歩に行くと柔道のデモンストレーションをしていました。
c0322902_05043885.jpg
大抵の日本人女性はそうだと思うんですけど、空手と柔道の区別って難しいと思いません?
うちの主人は少林寺拳法やってたせいか、格闘技には詳しいみたいですけど。

空手は4回ほど稽古に通ったけど、その後行っていません。。。(^_^;)。だって時間が夕食時であまり良くないんだもん。一応一時帰国した時に道着は買って来たんですけどね~。

女性もいて、こちらは男性と組んで背負い投げ!
c0322902_05045071.jpg
思わず拍手しちゃいました。

こちらは柔道教会から寄付された畳もどき。
c0322902_05050122.jpg
ちゃんと畳の模様っぽいのがついていて、本物の畳より少し弾力があって、こちらの方が稽古に向いてそう。

この写真を撮った時にフラッシュが光ったので、この子達の写真を撮ったと思われて「僕の写真見せて!」と嬉しそうに来られちゃった(^_^;)。
「ごめ~ん、マットレスの写真撮っただけなのよ~。」と謝っておきました。期待させてゴメン。

説明している先生(ベリーズ人)とちょっと話したんですけど、私がとんちんかんな事言ったみたいで、「ニセモノ日本人」って言われた。。。(^_^;)。
彼の奥さんも日本人で、やっぱり柔道に詳しくないので「ウチノ奥サンモ『ニセモノ日本人。。。』。」だって(笑)。

[PR]
by samya3 | 2015-11-10 00:00 | 暮らし

進化するBTLパーク

うちから徒歩2分ほどの所にあるベリーズ人憩いの場所、BTLパークがどんどん進化しています。

最近は門が出来ました!
c0322902_07440216.jpg
これは公園の内側から撮ったもの。

お店の案内表示も。
c0322902_07443747.jpg
狭い公園なのにここまでする必要あるのか?とも思っちゃいますが。。。

ちなみにこの写真の右側にある台、何に使うのかと思っているうちに壊れちゃいました。。。
この案内表示も、子供がぶら下がって遊んでいたので壊れるのは時間の問題かも。。。

ピア1バーの側のこれ。
c0322902_07445052.jpg
椅子やテーブルも設置して完成したようです!

なかなか『リゾート♪』って感じですよね(^^)?

[PR]
by samya3 | 2015-05-02 00:00 | 暮らし

お手軽ピニャ・コラーダ

イースターのホーリー・サタデー、BTLパークに来ていたこんなお店。
c0322902_01414763.jpg
ベリーズ産ラム酒のカクテル屋さんのようです。

近づいてみると、「1杯どう?」って。
これ、子供用のフローズンドリンクだと思っていたら、ラム酒の入ったピニャ・コラーダだそうです。
c0322902_01420934.jpg
1杯BZD5(300円)。

これ使っているんだよ~。と教えてくれました。
c0322902_01425869.jpg
暑い夏の夕方、湖風に当たりながら飲む凍ったカクテルは美味しかったです~♪

バイタミックス持ってるから自分でも作れるけど、家で作ると作ってから飲む前についバイタミックスを洗っちゃって、そうしているうちにフローズンカクテルがフローズンじゃなくなっちゃうんですよね~。

結構酔っちゃった(^_^;)。

[PR]
by samya3 | 2015-04-11 00:00 | 外食

タコス at BTLパーク

BTLパークにあるメキシコ料理の小屋のタコスを試してみました。
c0322902_00405591.jpg
以前道端のカートで売られているタコスを試したらイマイチだったので、ここのも全然試す気にはならなかったの。

でも、前日ちょっとおしゃれなメキシコ料理レストランCHAPSでタコス食べたら、トルティーヤがやたら分厚かったんだよね~。
主人がランチにこのBTLパークのタコスを食べたらしく、トルティーヤが薄かったって言うので試す気になったのです。

厨房の様子。
c0322902_00433559.jpg
メニューの看板があります。
c0322902_00432128.jpg
消えかかってるけど(-_-;)、ビーフとコチニータ・ピビルのタコスをそれぞれ3つずつオーダーしました。

トルティーヤを温めて、牛ひき肉も温めて挟んでいきます。手際いい~。
c0322902_00434631.jpg
1つのタコスにつきトルティーヤは1枚。1つBZD1(約60円)です。

ここにはテーブルもあるけど、やっぱりビールと一緒に食べたいので包んでもらいました。
c0322902_00435641.jpg
これ、なかなか美味しかったです!

ちゃんと野菜も色々はいってるし(キャベツのシャキシャキ感が良かった!)、トルティーヤも薄くてお腹に溜まり過ぎること無く食べやすい(^^)。
トルティーヤは1枚だけなので、持って帰ってる間に汁を吸ってちょっと破け気味になってたけど、2枚重ねより1枚の方が私は好み。

特にコチニータのタレ(?)がなかなかよくって、パサパサ気味のタコスに適度な湿り気を与えてくれて食べやすかったです。

いや~、もっと早く試してみればよかった。
次回は公園で湖風にあたりながらゆっくり食べよう。風の強くない日にね(最近風が強いのです)。

[PR]
by samya3 | 2015-03-02 01:03 | 中食
キーカーカーから帰った夜は、いつもの日曜の夜の様に夕食にアワー・バーに向かいました。

行ってみると、パーティか何かやってるみたいで大音響で音楽が流れていました。

こっちって、ホント、鼓膜が破れそうなほど大音響で音楽流すんですよね~。公園でのコンサートやバーのBGMとかも、叫ばないと会話出来ないほどの大音響。

あと、携帯電話で音楽を聴くときもイヤフォン使わずに周りに聞こえるように流してるんですよね~。周りの人達にも一緒に楽しませてあげようというつもりなのでしょうか?

主人も私もうるさいところは苦手なので、そのまま店内には入らずに引き返しました。

帰りに公園を通ってみると、以前から試してみたいと思っていたピザスタンドのMADDA FISHが目に入りました。
試してみるチャンス!

うちの主人は街をジョギングしているので、みんなに顔が知られているみたい。注文カウンターに行くと、「お~、ランナ~。」と迎えられました(^_^;)。

陽気な店主。
c0322902_01295188.jpg
壁に貼ってあるピザメニュー(写り悪いですが。。。)
c0322902_01302557.jpg
無難にCheesy Cheese Loversというのにしました。BZD15≒750円。

店名に『FISH』ってついてますが、特にシーフード専門店ってわけでもないんですよね。

中の様子。
c0322902_01310397.jpg
狭い中にもちゃんとオーブンが。

家に持って帰って開けてみるとこんな感じでした。
c0322902_01313741.jpg
味は。。。まあこんなもんでしょう。750円で2人で食べきれないくらいの大きさでしたから。

生地は、全粒粉で作ってあるみたいでヘルシー志向。生地の弾力性はありませんでした。
余ったものを翌朝温めてみたら、箸でも簡単に切れるほどの生地でした。

チーズもまあ美味しかったけど、糸をひく感じではなかった。

これだったら、アメリカから輸入された冷凍のピザを家で焼いたほうが美味しいだろうけど、冷凍ピザのほうが高いんですよね~。

BTLパークの食べ物は、総じて『手頃な値段だけど味はまあまあ』って感じですね。庶民が手軽に買えるって感じ。

[PR]
by samya3 | 2014-11-04 00:00 | 中食
どこかのブログで、ジャークチキンが美味しいとあった。TVのグルメ番組でも結構紹介しています。
『ジャーク』って、英語では『間抜け』とか『世間知らず』とかという意味なので、変な名前だなぁと思ってたんですが、ビーフジャーキーとかのジャークみたいですね(^_^;)。スペイン語で『乾燥したお肉』を意味する『チャーキ』から変化したらしい(Wikipediaより)。

そんなに美味しいのなら是非試してみないと!

ジャマイカ料理らしいけど、私の知っているジャマイカ料理店はBTLパークの小屋だけ。
c0322902_06070078.jpg
そういえば、週末になるとこの脇にBBQコンロ用意してお肉焼いてるなぁ、と思いだしました。

取りあえず行ってみると、ジャークチキン&ジャークポークは土日のみのよう。
c0322902_06090321.jpg
なので、土曜日の夜に行ってみました。
お肉が焼けるまでまたないといけないだろうから、ちょっと早めの6時前に行ってみました。

お客さんは4人ほど。ジャークチキンとジャークポークを注文し、「どれくらいかかる?」と訊くと「5分」って。
c0322902_06103958.jpg
なんだか、既に焼いてあったみたい。タッパーから取り出し、適当な大きさに切ってくれて、レンジで温めてくれました。
(しかしこの容器のまま温めて大丈夫なのか?)

チキンは、胸肉ともも肉が選べました。もちろんパサパサしてないもも肉をチョイス。

ドリンクも色いろあるようです。
c0322902_06113506.jpg
フレッシュジュースも何種類かあるみたい。
定食風にご飯やサラダもありましたが、今回はテイクアウトなのでお肉のみにしました。

買って帰って、家で野菜を用意して食べてみたら。。。。

辛っ!!
激辛でした。焼き過ぎてお肉は硬くてパサパサだし。。。

まあ、ああいう小屋ではしっかり加熱しないと食中毒とか心配だろうからね。。。

ジャークソースなるものがあるらしいので、それを見つけたら自分で作ってみよう。。。

今回は、特に美味しいとは思いませんでした。。。ちゃんちゃん。


[PR]
by samya3 | 2014-08-09 00:01 | 中食

Pier1 Bar&Grill in BTL Park

久しぶりにベリーズのネタを。。。

BTLパークの特等地にある『Pier1 Bar&Grill』がとうとうオープンしたので行ってきました!

c0322902_02323583.jpg


入口付近には簡易トイレが2つ設置されてました。


c0322902_02325840.jpg

公園内にとってもきれいなトイレはあるのですが、使用料がBZD1≒50円。なので、トイレを使わずにその辺りで用を足す人が続出して問題になっているようです。

カウンター内はこんな感じ。

c0322902_02331913.jpg
HOOTERSを意識しているのか??セクスィーなお姉さん達。

メニュー。
c0322902_02334051.jpg
ストロベリーダイキリがあったから「本物の果物の苺を使ってるの?」って訊いたら「シロップだ。」って。モヒートもあったから「モヒート作れるの?ミントあるの?」って訊いたら「ない。。。」って。

結局、ミント無いけど作れるというモヒートとブラッディマリーにしました。

カウンターからの眺め。
c0322902_02335508.jpg
カウンターは何故か傾いてる。。。
c0322902_02341484.jpg
ブラッディマリーが来ました!BZD10≒500円。
c0322902_02343439.jpg
かなり刺激的な味。コショウもこんなに!
c0322902_02344884.jpg
「やっぱりモヒートは作れない。」と言うので、結局ローカルビールのベリキン(BZD5≒250円)に。

まったり呑んでたら、おつまみのサービスが!
c0322902_02350851.jpg
ハラペーニョの天ぷらでした。
中身はツナのマヨネーズ和え?
c0322902_02353085.jpg
チーズの風味もほんのりしてた。

ハバネロじゃなくてハラペーニョだったのでまだ食べられたけど、やっぱり辛くて飲み物おかわりしてしまった。。。(お店の思う壺ですね!)
c0322902_02355357.jpg
辛い食べ物には甘いラムコーク。BZD5≒250円。ちゃんとガラスのコップに入っています。

ベリーズは物価高いと思ってましたけどニューヨークやマイアミに比べたら安いですね。
マイアミで飲んだモヒートなんて、プラスティックのカップに入って1杯千円だったもん。サングリアは1杯3500円だったし(まあ量が違うけど)。

場所もいいし、値段も手頃で週末楽しむのにいいかも。


[PR]
by samya3 | 2014-06-01 03:01 | 外食
夕方散歩をしてたら、公園の入口でセビーチェ&サルピコンを売っていました。
c0322902_10060758.jpg
サルピコンって初めて聞くけどなんだろうと思ってたら、セビーチェのシーフードの代わりに燻製の豚肉を使っているらしい。要するにうちで言う「にセビーチェ?」

セビーチェはコンク貝だったので、硬かったら嫌なのでサルピコンを買いました。1つBZD5≒250円。

公園を見たら、ベンチに座ってビールとか飲みながらみんな何か食べてる。夏の夕方は気持ちいし、何よりも今日は殆ど満月!

なのでうちも公園で夕食を済ませることにしました。

サルピコンだけでは足りないので、入り口のバーガー屋でハンバーガー、
c0322902_10062054.jpg
ベーコン&チーズを追加してもらい、BZD6.5≒325円。ドリンクも買いました。

ちょうどバーガー屋さんの裏のベンチが開いていたのでそこを陣取る。
c0322902_10064498.jpg

(満月見えますか?)

c0322902_10070302.jpg

サルピコンにはトルティーヤチップスも付いていて、「ペッパーは要る?」と訊かれ、胡椒のことだと思ってもらったらハバネロだった。ちょっと舐めたけど激辛!しばらく舌がピリピリしてた。

バーガーは、レタスがシャキシャキで、トマトも入っていてなかなか良かったです。変な色のケチャップのことは見ないふり(^_^;)。

まあ、こういうところで食べると何でも美味しいんですよね♪

c0322902_10071771.jpg

公園では子供達が遊具で遊んでる。

食べ終わる頃には、空手とバレエのショーがありました。

c0322902_10073654.jpg

この国では空手は人気みたいです。


[PR]
by samya3 | 2014-05-08 00:00 | 外食