人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

お米(NISHIKI 錦) at Golden Bay

ベリーズのお米は長粒米でパサパサ。タイ米のようにフレーバーがあるわけでもなくパサパサ。
炊きたてはともかく、残ったご飯を冷蔵庫に入れたら翌日はもうボソボソ。

オイルを入れて炊いてみたり、塩味を付けてみたりと工夫して炊いてみましたが結局何かのソースを絡めないと食べにくい。

この国では「ライス&ビーンズ」といって、赤い豆とココナッツミルクで炊くのが一般的。ベリーズ人のお母さんに聞くと、美味しく炊くにはオーブンで鍋ごとじっくり加熱するとか?

とにかく、おにぎりなんて無理なくらいパサパサ。

そんな時にCraig St.のGolden Bayで見つけたのがこれ。
お米(NISHIKI 錦) at  Golden Bay_c0322902_02331053.jpg
『NISHIKI 錦』アメリカ産、2.26kg、BZD24≒1200円。

これって全世界あるのでしょうか。イギリスにもあるみたいだし、北京では高級スーパーで200元(3千円)で売られていて、農薬が心配なお金持ちたちは買ってました。中国の東北地方はお米の産地なのですが、そこのお米は5キロで25元(375円)で売られてて結構美味しかったけど(うちはそっちを買ってました)。

スリランカでは800円くらいだったかなぁ。国によってずいぶん値段が違うんですね。

「最高級特選米」と書いてあるだけあってさすがに美味しかった!でももったいないからベリーズ米と混ぜて炊いてます(^_^;)。



by samya3 | 2014-01-10 00:00 | 生活情報