人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

スパム缶

巷で話題(?)のスパム缶を買ってみました。(初めて食べた!)

『スパムメール』の『スパム』ってここから来てるそうですね~。
スパム缶_c0322902_04124649.jpg
セーブ・ユーではBZD9.4≒470円。結構高いんですね。

でも、インド人経営のKパークではBZD7.45≒373円!100円近く違うなんて。。。。
色んな種類があるんですね~。

日本では沖縄の人が料理に使ったり、ハワイでは『スパムむすび』なるものがあるそうですね。

レシピを検索してみたら、スパムむすびのご飯は寿司飯だったり塩味だったり、味なしだったり。

スパム自体がかなりしょっぱいので味付けは控えめの方が良さそうですね。

というわけで、平日の一人ランチにスパムむすびを作ってみました\(^o^)/。
スパム缶_c0322902_04202150.jpg
スパムの缶を型にして作るといいらしいというのでやってみましたが、深すぎてやりにくかった。

これは、ご飯は味なし、スパムはフライパンで焼いただけ。タレとかはからめず。

スパム自体がかなり脂っこいので、ご飯は寿司飯の方が合うかも?

余ったスパムはジャガイモとピーマンで炒めました。コンビーフもそうですが、こういう缶詰肉ってジャガイモが合うと思いませんか??
スパム缶_c0322902_09291498.jpg
スパムから脂が自然に出てくるので、フライパンに油はひく必要なし。
ジャガイモは長く加熱せず、シャキシャキの食感にすると美味しいですよ~。味付けは粗挽き黒胡椒のみ。

今回は、普通のとホット&スパイシーを試しました。ガーリック味とかヒッコリースモーク味も試してみたいな~。

ホット&スパイシー、かなりピリ辛でした。

しかし缶詰肉料理ってキャンプみたいですね(^^)。

by samya3 | 2014-02-19 00:00 | お家ごはん