人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

中米の果物

よく行く果物屋さんで見たことのない果物があったので買ってみました。

お店のおじさんが食べ頃のを選んでくれました。

1つはサポディラ。確かBZD0.75≒37.5円。
中米の果物_c0322902_03230323.jpg
和名は「チューインガムの木」だそうで。樹液にラテックスが含まれていてチューインガムの原料になるらしい。

断面図。
中米の果物_c0322902_03232621.jpg
柿のように小さい種がありました。

もう1つはマミー。BZD2≒100円。
中米の果物_c0322902_03242692.jpg
サポディラの4倍位の大きさ。

でも『マミー』で検索してもこれは出てこないんですよね。

断面図。
中米の果物_c0322902_03244638.jpg
大きい種が1つありました。

両方共、実は柔らかくて「すごく熟した柿」もしくは「干し柿」みたいな味。甘いです。酸味とかありません。古臭い甘さというか。。。

私は熟した柿や干し柿はあまり好きではないので(子供の頃食べ過ぎた)、これも結局マミーをスプーン3分の1ほど食べただけ。サポディラに至っては匂いを嗅いだだけ。
主人もちょっと味見して食べるのやめてしまいました(^_^;)。

好きな方ゴメンナサイm(_ _)m。

by samya3 | 2014-05-02 00:00 | 不思議な食べ物