人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

マヤ遺跡 ラマナイ

ベリーズの中でも比較的大きな遺跡、ラマナイに行ってきました。

ラマナイといえば大きな仮面の遺跡が有名なので、そのうち行こうと思っていて、船で行くのがいいらしいと聞いてたので船着場もチェックしていました。

今回は一緒に行こうと誘ってもらったので、全ておまかせ(^^)。

朝7時45分に待ち合わせて、船着場まで1時間ほどのドライブ。

しかし到着した船着場は、下見してた場所とは違った。。。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02072449.jpg
駐車場も待合場所も広くてきれい。

ついでにトイレもきれいでカワイイ。。。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02074194.jpg
ちなみに2月に下見した時に撮った船着場のトイレはこんなの。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02075968.jpg
船の乗り場もきれい!
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02083526.jpg
この船で行きます。ランチ・ガイド付きで1人BZD90≒4500円のところを負けてくれてBZD80≒4000円。

まずは、スパイダーモンキーのいるところまで行き、餌付けさせてくれました。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02093412.jpg
バナナを皮付きのままあげても上手に剥いて食べるんですね~。

その後は、鳥やワニやメノナイトの人達の生活を船からみながら遺跡の方へ。ガイドが、「あそこにワニがいる!」と教えてくれてもすぐに潜ってしまうのでなかなか見れない。

そうこうしているうちに到着。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02090566.jpg
『ラマナイ』というのはマヤ語で『潜ったワニ』という意味だそうです。

これが有名な仮面の神殿。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02095672.jpg
ラマナイは、40mのシュナントゥニッチの次に高いと聞いていたので、有名な仮面の神殿は一番高い神殿にもあると思いここはサラッと通過してしまった。。。

一番高い神殿、33m。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02101466.jpg
かなり急です。

手すり代わりのロープが垂らしてありますが、『あまり信用してはいけない』と聞いてたので、自力で登る。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02103417.jpg
上からの眺め。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02110036.jpg
太古の昔の雰囲気ですね~。

またなんとか自力でゆっくり降りて、次の神殿に行く途中にベリーズの国鳥であるトゥーカンを見ました!ガイドさんが鳴き声を聞き分けて教えてくれるのです。
野生のトゥーカンを見たのは初めて!5・6羽飛んでました。

これは動物園のトゥーカン。こんなに嘴が大きくても飛べるんですね~(^_^;)。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_04590848.jpg
そしてジャガー神殿。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02113203.jpg
幾つもの神殿が保存状態良く残っています。

受付の方まで戻ると、ガイドさんがランチを用意してくれてました。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02120240.jpg
ベリーズの代表料理、ライス&ビーンズとチキンシチュー、サラダ2種、フルーツなど。ドリンクも色々用意してくれてました。

こういうところで食べる食事って美味しいんですよね~。

食事の後は、お土産屋さんを冷やかして、帰途へ。

帰りはワニが見れました!
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_02122742.jpg
午後のほうが暑いので水面に顔を出してる可能性が高いそうです。

今回使ったツアー会社はこちら。
マヤ遺跡 ラマナイ_c0322902_04124460.jpg
なかなかオススメです。仮面の神殿をささっとスルーしてしまったので、もう1回行きたい。



にほんブログ村
by samya3 | 2014-05-05 00:00 | 観光