人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

新聞紙でロールケーキ

オーブンペーパーが無くなりそうだったので、ベリーズ・シティで唯一買えるゴールデン・ベイに買いに行きました。

そしたら品切れ!!!(;_;)

でもど~してもロールケーキが食べたくなり、そういえば子供の頃に近所の公民館でオーブンの実演販売があって、その時焼いて見せてくれたロールケーキは新聞紙を使ってたなぁと思いだしました。

なので試しに新聞紙で!
インクが目立たないように生地はココア入りにしました(^_^;)。

焼き上がり。新聞紙も焦げてません。
新聞紙でロールケーキ_c0322902_04541442.jpg
焼きあがった後は、ビニール袋に入れて冷ますとしっとりして巻く時割れません(これはゴミ袋を利用)。

何とか剥がれそう?
新聞紙でロールケーキ_c0322902_04544441.jpg
ほんの少し残ってたオーブンペーパーを底に敷きました。
新聞紙でロールケーキ_c0322902_04561122.jpg
なので巻くのはなんとか。。。
新聞紙でロールケーキ_c0322902_04564922.jpg
冷蔵庫で冷やす間もなく、すぐに食べたいというのでカット。
新聞紙でロールケーキ_c0322902_04580734.jpg
なんとか出来ました。これでホントにオーブンペーパーが無くなった。次回の入荷はいつだろう。。。
今度こそ本当に新聞紙だけで焼かないといけないかも。。。。(><)

by samya3 | 2014-07-10 00:00 | お家ごはん