人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

髪切った at 368(さんりうばー)

昨日の今日ですが、髪の毛も鬱陶しくなったし、写真も撮らせてくれたので美容院『368』に行ってきました。

ベリーズで髪の毛切るのは初めて!他の日本人や中国人は昔からあるらしい『旺角(わんじゃお)』というところに行ってるみたいだけど、ちょっと遠い。『368』はうちから歩いて5分なのです。
お店に入ると、入り口のソファーに寝っ転がっていた中国人のお兄ちゃんが「髪切るの?」って。彼はカラオケ部屋担当みたい。
奥に昨日話しをしたもう1人のお兄さんがいました。

「じゃあ先ずシャンプーするね。」って、このシャンプー台に寝転がりました。
髪切った at  368(さんりうばー)_c0322902_02305287.jpg
頭を載せる部分は、弾力のあるストローみたいな素材。なかなか楽ちんです(^^)。
「水とお湯とどっちで洗う?」と訊かれ、ベリーズ人のお姉さんが頭をあっちこっち向けながらお湯でしっかり洗ってくれました。4回も。。。!

「それ4回目だよね?」と訊くと、「まだ汚れが出てくるから」って。。。どんだけ汚いんだ?私。
確かに、白髪が増えてきてヨガの先生(私より1歳年下で白髪なし)に「髪の毛洗い過ぎよ。3日に1回で十分よ。」と言われて以来、我慢して2・3日に一回のシャンプーに減らしてたし、髪にいいと言われるココナッツオイルもべたつかない程度につけてたしなぁ。

でも2回目のシャンプーで十分泡立ってたのに4回も洗う?まあ、料金は変わらないからいいけど。
しかしお姉さん爪長すぎ。痛いんですけど(^_^;)。

タオルドライしてちょっとドライヤーで半乾きにしてカット開始。
ゆっくり丁寧に切ってくれるので切り過ぎることもありませんでした。

長さは変えずに、耳から下を中心に梳いてもらいました。

切り終わってロールブラシで丁寧にブローしておしまい。料金はシャンプー&カットで男性BZD20≒1000円、女性BZD25≒1250円だけど「BZD20でいいよ」って♪(中国語で話してたから?)

あ、彼は英語があまりできないので切りに行く時は写真を持って行った方がいいです。お店にも少しヘアスタイル雑誌がありますけど。

「ついでにカラオケルームも見ていく?」って言ってくれたので見せてもらいました。

<続く>

by samya3 | 2014-07-29 00:01 | 生活情報