人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ジャークポーク at Home

週末、大きめのスーパーでじっくり探したら見つかりました、ジャーク・シーズニング!
ジャークポーク at  Home_c0322902_22121022.jpg
実はこのスーパー、ベリーズ・シティで一番大きいブローディーズというスーパーなんですけど、品数が多すぎて(日本ほどではないでしょうが)探すのに疲れて店員さんに聞いたのでした。(最近根気なくなってるぞ)

「ジャークソースある?」って訊くと、「ジャークソース??」ってキョトンとするので、「ほら、ジャークチキンとかジャークポークとか作るやつ。」と言うと、「ああ!」とそのコーナーに連れて行ってくれました。

これって、「ジャークソース」じゃなくて「ジャークシーズニング」って言うんですね(^_^;)。1つ勉強になりました。ま、ちょっと考えたら分かるか。

早速骨付き豚肉にまぶしてみました。
ジャークポーク at  Home_c0322902_22154128.jpg
買ったのはマイルドタイプ。

使う量は意外に少なくて、1ポンド(≒453g)に小さじ1~2杯でいいらしい。
先日のBTLパークで買ったお肉にはかなりまぶしてあった気がするけど。。。。あれは自家製ジャークシーズニング?

フライパンで焼こうかと思ったけど、オーブンのほうが美味しいらしいのでオーブンにしました。
ジャークポーク at  Home_c0322902_22165676.jpg
久し振りにお肉をオーブンで焼いたので、カンが狂って意外に時間がかかった。片面15分くらいでいいと思ったけど、結局全部で1時間焼いた。。。

出来上がり~。
ジャークポーク at  Home_c0322902_22175326.jpg
お皿にジャークポークのみ!まるでサイドディッシュ別オーダーのアワーバーのよう(^_^;)。

実は、思ったより時間がかかったのでお腹が空いてしまい、先に付け合わせの野菜を食べてしまったのです。

ダイエットには『野菜から食べ始めると良い』と聞きますが、まさにそれが実践されましたね~(^^)v。

このお肉、フライパンで焼くより柔らかかった!オーブン調理が良かったのか、シーズニングにお肉を柔らかくする何かが入っているのか。。。?原材料は野菜とスパイスだけだったけどね。

とっても美味しかったです!次回はジャークチキンを作ってみよう(^^)。

*****おまけ*****************

夕食後散歩に出たらカニも散歩してた。
ジャークポーク at  Home_c0322902_22181457.jpg
よく車に惹かれて潰れてるんですよね~(><)。
この時も車が来たので「危ないよ」と道路脇に追いやりました。そしたらハサミ振り回して威嚇しやんの(-_-;)。


by samya3 | 2014-08-21 00:00 | お家ごはん