人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ノニ at the market

待ちに待った土曜日!

早速朝からマーケットに行って朝食にタマレ。
ノニ at the market _c0322902_17120507.jpg
ここ数日は『雨季明けたの?』と思うほど雨が降らずカンカン照りの灼熱地獄。。。
タマレもカルドも熱々なので食欲がイマイチ。。。でも週1の楽しみなのでやっぱり食べちゃいました。

カルドは、汗だらだら流しながら。。。(^_^;)。

もうすっかり顔も覚えられて、それはいいんだけど、タマレは3人位のおばさんが売っていて、やっぱり売上げが気になる様子。

「さっき向こうのタマレ買ってたよね。私のと比べてどう?」って訊かれた。。。
コロザル主婦連が皆共同で作って持って来て売ってるわけじゃないのね。

そんなことを知ってしまったら、次回から誰から買ったら良いか悩んでしまう。。。

日本で話題のノニ。
ノニ at the market _c0322902_17091038.jpg
生のをマーケットで売っています。
しかし生で食べても美味しくないらしいし、ネットで調べてみると熟したら悪臭らしいですね。

健康に良いらしいからそのうち試してみたいけど。。。

生きたニワトリも売ってました。。。
ノニ at the market _c0322902_17100506.jpg
逃げないように脚をしばってある。。。

*******おまけ******************************

発電機設置した夜、早速停電しました!

ちょうど外食して歩いて帰ってたところで、BTLパークを歩いていたら公園が停電!

どれどれとアパートに付いてみると。。。
ノニ at the market _c0322902_17084375.jpg
真っ暗でした。

スタッフの人に訊くと「まだインストールしてないんだ。」って。インストールっていうんだ。

これは月明かりだけで写した写真。半月だったけどかなり明るく、影ができるほど!停電があると月の明るさを再認識ますね~。星も見やすいし。

その翌日も午前11時頃に停電したけどエレベーターだけは動いてた。

訊くと、「バッテリーを使ってる。」って。

あれは発電機じゃなくて巨大バッテリーだったのか?電気を起こすうるさい音もしてなかったし。

by samya3 | 2014-10-08 00:00 | 生活情報