人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

丝瓜菜 at 美心酒家

祝日のランチに美心酒家に行きました。

日曜もそうだけど、祝日も開いているお店少ないんですよね~。
スーパーはかろうじて午前中は開いてたけど。

なんか、主人は豚肉が食べたいって。

中華レストランって、メニューで注文するより入荷状況で作ってもらったほうが美味しいので「豚肉料理何がある?」と訊きました。
そしたら、「豚肉と丝瓜の炒めもの」って。

丝瓜ってこんな野菜。日本語では『糸瓜』というらしいです。

表面はゴツゴツトゲトゲしてるけど、中は柔らかくてクセのない味です。
最近は旬みたいで、シェフ・ミートでもよく売ってるし、もう1つのレストラン広東酒家でもスープに入ってた。

豚肉と丝瓜の炒めもの。
丝瓜菜 at  美心酒家_c0322902_08410032.jpg
野菜たっぷり!にんにく風味もたっぷりでした!
キュウリのようにも見えますけど、ふわふわと柔らかい食感。ちょっと歯ごたえが残るよう、皮を残して剥いてあります。

もう1品お肉系を。。。と思い、点心からシュウマイを注文。
丝瓜菜 at  美心酒家_c0322902_08420640.jpg
1個食べちゃったけど本来は4個入りです。

この他に、チキンスープ、白ご飯、中国茶を頼んでBZD37≒1850円。
今回は鴨とか頼まなかったからいつもよりずいぶん安かったです(^_^;)。
鴨はそれだけで半羽BZD45≒2250円ですからね~。

野菜もたっぷり食べれてよかった(^^)。

******おまけ******************************

テキーラの材料にもなる竜舌蘭(リュウゼツラン)。アガベシロップもこれから作られるみたいですね~。

竜舌蘭もいくつか種類があるので、この種のものからテキーラやアガベシロップが出来るかどうかはちょっとわかりませんが。。。
丝瓜菜 at  美心酒家_c0322902_08435033.jpg
あちこちに生えてます。

これって、一生(何十年)に1回しか花を咲かせないそうです。
この写真はちょうど咲いたところ。。。花を見れるなんてめちゃめちゃラッキー!と思ったら、この状態でず~っとあるみたい。
なかにはミイラ状態になっているものもあります。。。

by samya3 | 2014-10-23 00:00 | 外食