人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

月を愛でながら at Calypso

今朝起きて、トイレに入ろうとしたら便器のそばに5・6センチはありそうなでっかいゴキブリが!!

主人を起こしてやっつけてもらい、その間に私はもう1つのトイレに。
用を済ませて体重を量ろうと体重計を動かすとその下から1センチ弱のゴキブリが!
ま、これは小さかったので私がやっつけられました。(ゴキブリってあの長い触覚が不気味ですよね)

やれやれと、椅子に座ってPCを見てたら、後ろの方からブ~ンと羽音が。
『室内なのに何?』と振り向くとさっきと同じくらいのでっかいゴキブリが目の前を飛んでドアに止まったΣ(゚д゚lll)!

こいつも主人にやっつけてもらいました。
すぐさまコンバットを12個家中に配置しましたよ~。何なんだ、今朝は一体。。。

******************************************

気を取り直し、昨夜は久し振りにラマダホテルのカリプソに行きました。
Calypsoってギリシア神話に登場する海の女神の名前で、正確な発音は『カリュプソー』なんですね~(Wikipediaより)。

食事に来たのはホント久し振りで、1年以上振り?
店内はちょっと雰囲気が変わっていました。青いライトになってた。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_02524677.jpg
この暗い中でメニューを読むのが大変。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_02541036.jpg
茶色地に黒文字なんてますます読みにくいよ。

カクテルも色々新しいものが出来たようです。
『アバター』というのがあったので、それに。お店に雰囲気に合わせてブルー系でね(^^)。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_02542534.jpg
テキーラ、ジン、ブルーキュラソー、スプライトです。

メニューもなんだか新しくなってた。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_02544839.jpg
トルコ風サラダとビーフファヒータをオーダー。

サラダ。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_02551039.jpg
まあ普通。オリーブはカラマタオリーブらしく大きくて肉厚でした!

ファヒータ。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_02563226.jpg
ご飯とフラワートルティーヤ付き。ソースはサワークリーム、ハラペーニョピクルス、ピコ・デ・ガヨ。
ご飯はココナッツミルクで炊いてありました。盛り付けはなかなかセンスを感じますね?

しかし、お肉炒めすぎ。薄いお肉なのにぱさぱさになるまで炒めてる。。。アラチェラ部位は柔らかいはずなのに結構硬くなってた。BTLパークのスタンドじゃあるまいし。。。

2品とも、味は中の下くらいでしょうか。。。(^_^;)。でもここは雰囲気がいいからね~。

そうこうしているうちに月が昇ってきました!
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_03042262.jpg
この日は満月の翌日だったので、まだほぼ真ん丸に見えます。チョット欠けて見えるのは雲ね。
店内は観光客っぽい白人でいっぱいだったけど、誰もこの美しい月に気づかない。

思わず後ろの席のおばさんにジェスチャーで知らせました。そしたらおばさん同じテーブルの他の3人にも知らせ、カメラをしっかり窓枠に固定して写真撮ってた(^^)。

食事の後はこの船着場の先端まで散歩。
月を愛でながら at  Calypso_c0322902_03050120.jpg
そこまで行ったら光がなくなって星も少しは見やすくなります。
この月の右側にはオリオン座があるんですよ~。

月と海って、ホント絵になりますよね~。

by samya3 | 2014-12-16 00:00 | 外食