人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン

朝食(?)の後は、更に西に進み、グアテマラ国境沿いの街、ベンケ・ビエホ・デル・カルメンに向かいました。

そこでの用事を済ませ、ついでなのでグアテマラとの国境まで行ってみることにしました。
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03272261.jpg
皆さん続々と徒歩で国境を超えています。

柵の向こうには免税店が!
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03274301.jpg
少し離れたところにはフリー・ゾーン(免税エリア)もあるそうです。両替商(通貨はケツァル)も何人かいました。

パスポートを持っていなかったけど、北のメキシコとの国境のフリー・ゾーンはパスポート無しでも行けるので尋ねてみました。
そしたらID提示のみで行けるって!

車に戻り、フリー・ゾーンに行ってみました。
係の人の「一本道なので絶対迷わないよ!」という説明の通り、1マイルほどでフリー・ゾーンに。
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03280358.jpg
メキシコ側のフリー・ゾーンと違って閑散としてる。。。

閉店中なのか、お店が入って無いのか?
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03282854.jpg
建築中?
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03301923.jpg
こういう所が3軒だけ営業していました。
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03305504.jpg
ここはまだ品数がある方で、(埃まみれの)バッグ、タバコ、お酒、香水がありましたが、他の2件はお酒のみ。

せっかくなのでお酒を数本買って帰りました。

ベリーズ側に戻ります。
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03311653.jpg
武器の持ち込み禁止の看板?

こちらの免税店にも行ってみました。
グアテマラ国境沿いの街 ベンケ・ビエホ・デル・カルメン_c0322902_03274301.jpg
お酒しかなかったです!フリー・ゾーンのお店は常温保存で埃まみれだったけど(雨季が終わって結構暑い)、こちらはエアコンの聞いた綺麗なお店だったので、こちらの方がちゃんと管理されてるっぽい。

品揃えはそれぞれ違いましたよ~。

by samya3 | 2014-12-27 00:00 | 生活情報