人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

新規開拓(?)好旺(はおわん)餐馆(グッドフォーチュンレストラン)

随分前にランチを食べに行ってイマイチだった印象の好旺餐馆に再度行ってみました。
新規開拓(?)好旺(はおわん)餐馆(グッドフォーチュンレストラン)_c0322902_10450383.jpg
前回行った時は、ご飯がお茶碗4杯分くらいとおかずが少しのランチセットでイマイチだったのです。
『もう行かなくていいや~』と思ってましたけど、うちのアパートのスタッフが「あそこのエビ料理がすごく美味しかった!頭ごと料理してあって、ミソも食べた!」と言ってたので。

ベリーズ・シティで買えるエビは無頭の冷凍が多いのです。美心酒家や広東酒家では有頭海老が食べられるけど、好旺のはすごく大きなエビだったそうです。しかもミソも食べたって。。。
ベリーズ人って蟹や海老のミソって食べないみたいなのに。ベリーズ料理の「カニのスープ」をYouTubeで見てたら、甲羅を外して「この汚い部分は(ミソ)はブラシできれいに洗い流しましょう。」と説明してたし(^_^;)。

あと、別の人から小籠包が食べられるとも聞いたし。

店内はこんな感じ。
新規開拓(?)好旺(はおわん)餐馆(グッドフォーチュンレストラン)_c0322902_10462691.jpg
左手側にもう1.5倍の広さがあります。かなり広い。白々しい蛍光灯が北京のチープなレストランを思い出させる。。。
中国人のグループが2組来ていました。

ベリーズ人のウエイトレスが来て、「中国人スタッフがオーダー取った方がいい?」と聞いてくれました。
微妙な問題。そこまで中国語が出来るわけじゃないし、かと言ってベリーズ人のウエイトレスさんに中国語で料理名を言ってどれくらい通じるのか。。。

と考えていたら、2人共来てくれた(^_^;)。

「小籠包ってあるの?」と訊くと、「ない」って。でも蒸し餃子ならあるって。「以前来た日本人が食べたのはそれよ。」とも教えてくれました。というわけで、エビのと野菜&肉のをオーダー。

「野菜は?」と訊くと、「これがオススメよ。」とガーリック白菜を勧める。
新規開拓(?)好旺(はおわん)餐馆(グッドフォーチュンレストラン)_c0322902_10464328.jpg
ホントに白菜(こちらではこれを白菜と呼んでいます)とニンニク。。。でも美味しかったです!

蒸し餃子。
新規開拓(?)好旺(はおわん)餐馆(グッドフォーチュンレストラン)_c0322902_10475139.jpg
まあ、これも普通の美味しさ。

アパートのスタッフオススメのエビ料理を聞いたけど、1つはガーリック蒸しエビでもう1つはガーリックチーズ味だって。
よくわからないし、それほど空腹ではなかったのでこの日は注文しませんでした。

帰宅したらちょうどそのスタッフが門のところにいたので訊いてみたら、BZD30くらいの「ペッパーシュリンプ」というものらしく、チーズは入ってなかったそうです。
次回試してみよう~。

ここは、歩いていけるのでビールも飲めるし主人は気に入ったようです(^^)。

しかし、ベリーズ人のウエイトレスのお姉さんはなかなか優秀でした。
あれなら中国語出来ない外国人でも安心して注文できそう。

****追記******************************

後日再訪しました。
これがウワサのペッパーシュリンプ!
おばさんが「これ美味しいのよ~。」とニコニコしながら持って来てくれました。
新規開拓(?)好旺(はおわん)餐馆(グッドフォーチュンレストラン)_c0322902_08254238.jpg
まるごとの有頭海老を唐揚げにして香草で炒めてある。
揚げてあるので、殻や足もポリポリと食べられて美味しかったです~。
ロブスターバージョンもあったのでそっちも試してみたいな~。

by samya3 | 2015-01-03 00:00 | 外食