人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ランチ at La Casa Del Mixiote

アイスとかフルーツとかバッタとか食べちゃったし(私はバッタは食べてませんけど)、取りあえずセントロに帰ろうか~。でもちょっと街を散歩しようか~と歩いてみました。

ここも街並みがカワイイ~♡
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04493694.jpg
歩いていたらなかなか良さげなレストランが。

「見るだけでもいいよ。」と言うので、中を見せてもらいました。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04495273.jpg
なかなか素敵だったので、もうここでランチを食べちゃうことにしました。

メニューの書かれた紙を持って来てくれましたが、全然分かんない。。。ってこともないけど、分かるメニューはちょっとヘビー系だったりした。
「写真はないの?」と訊くと、ここに連れてきてくれました。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04503109.jpg
そんなにお腹も空いてないことだし、この両脇のスープ2種にしました。スープなら軽いし。
しかしこの写真、あちこちのお店で使われてたよ~?全く同じ写真!

ここを通り抜けた先にお庭があって、そこでも食べられます。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04500812.jpg
でもこっちの席のほうが雰囲気が良かった(^^)。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04495273.jpg
まずこれが来ました。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04505137.jpg
奥に布巾で包まれているのはトルティーヤ。手前のは揚げたパリパリトルティーヤで美味しかった~。
ドリンクはハマイカとタマリンドにしました。フタ付きだからひっくり返しても大丈夫(^^)v。
右下にあるのが紙に印刷されたメニューです。

モレ・デ・パンサ。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04511081.jpg
臓物のスープでした。トマトベース?ピリ辛で美味しかったです。

ポソレ。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04513315.jpg
ポップコーンがいっぱい?!
チキンがポークが選べて、チキンにしたみたい。底に入ってました。

先に来た、レタスとラディッシュの刻んだのを入れるらしいのですが、それを入れたらスープが冷めちゃうので別々に食べちゃいました。
このでっかいコーンがモチモチでなんだか癖になる味。あっさりしています。

適度にお腹が膨れたので、腹ごなしにまた散歩。広場に来ました。
こんな屋台があった!
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04520476.jpg
でっかいヒッカマ食べてみたかったんですよね~。

スイカに蜂がたかってる。。。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04530946.jpg
なんか、タレ(辛くない)を塗って、このパウダーをまぶすみたい。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04533413.jpg
一番右のは「ムーチョ・ピカンテ(とっても辛い)」って。
話はズレますが、日本で売られているお菓子「カラムーチョ(辛ムーチョ?)」ってなかなかいいネーミングですよね~。

右から2番めのは、味見させてもらったけどちょっと辛いくらい。砂糖も混ぜてあるみたい。
残りのは子供向けの甘いパウダーのようです。青色とかあるんですよ~。

なので、2番めの粉をまぶしてもらうことにしました。でも辛くなったら嫌なので片面だけ。

こんなに大きい!
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04535568.jpg
これでも小さいのを選んでくれたの。
ヒッカマって、クセがなくて瑞々しくて美味しいですね~。

帰りはバスで帰りました。バス停で待っていたお兄ちゃんに「プエブラ・セントロに行く?」と訊くと「行くよ。ところであなた達日本人?それとも韓国人?」って訊かれた。他にもすれ違いざまに「ハポネ~ス」と言われたり。
ベリーズだったら「チャイニーズ!」とか「ニーハオ!」とかが普通なのに、メキシコって中国人少ないんですかね~?

バス代は7.5ペソ。運転手さんは大量に小銭を用意してくれているのでお釣りがないという心配はありません。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04541207.jpg
45分ほどでセントロに。

おみやげ屋広場のエル・パリアンへ。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04543946.jpg
髑髏の置物が欲しかったんですよ~。
でもクオリティとデザインと大きさを吟味してたらなかなか買えなくて。。。
テオティワカンでは小さいのが1個30ペソ、シウダデラ市場では35ペソ、メキシコ・シティでは40ペソとだんだん値段が上がっていくし。。。(観光地のテオティワカンって意外に安かった!)

でも、ここでは1個25ペソでした!5個で100ペソとも。
取りあえず買えました~。明日もう帰国だからギリギリ。。。
ランチ at   La Casa Del Mixiote_c0322902_04550189.jpg
あ~、もっと吟味したかった~。白いのも可愛かったんだけど、ニスがべったり固まってたんですよね~。
もう、観光に忙しくって、買い物吟味する時間がホントに無くって残念(><)。シウダデラ市場も結局あれ以降行けなかったし~。
メキシコ・シティあと2日、プエブラあと1日欲しかった。

でもメキシコ・シティにいた時は、「メキシコ・シティ5泊にしたら良かったね。プエブラは近いから日帰りで行くぐらいでいいんじゃない?」とか言ってたけど、やっぱプエブラ泊にして良かった~。2泊でも足りないくらい。ホテルも暖かかったし(笑)。

by samya3 | 2015-01-19 00:00 | メキシコ