人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ウォリー・ドール

先日ラマダホテルのお土産屋さんで面白いTシャツを見つけたので買おうかな~と思って、後日ラマダホテルを再訪しました。

ふとレジ横を見ると、カウンターに置いてあるガラスの容器の中に小さい人形がたくさん入ってるのを見つけました!
メキシコでも見たこの人形。
ウォリー・ドール_c0322902_03154582.jpg
ウォリー・ドール(Worry Doll)と言うそうです。

「これメキシコのお土産なんじゃないの?」と言うと、「マヤ文明の人形だから、メキシコ、ベリーズ、グアテマラとかこの辺一帯の人形なのよ。」って。

2個買っちゃいました。1体US$1。こんなに小さいんです!
ウォリー・ドール_c0322902_04272904.jpg
枕の下に入れて眠ると、心配事や悩み事を取り払ってくれて安眠できるそうです。

カウンターにはこの人形の説明が置いてありました。
ウォリー・ドール_c0322902_03354768.jpg
幸運ももたらしてくれるようです。

メキシコでフリーダ・カーロ博物館に行った時に、行列の前に並んでいた女性がこの人形がいっぱいついたポシェットを斜めがけにしてたんですよ。
「それカワイイね~」と話してたんだけど、そんな由来があるなら私も買ってくればよかった。
でも、ざざっと見た感じでは(お土産をゆっくり物色する時間なんて無かったし)彼女の持ってたようなカワイイのは見かけなかったんですよね~。

大雑把な作りだけど、こんな由来があると知ったら買っちゃいますよね~。

カナダでも娘たちからドリームキャッチャーの由来を聞いてこれ買っちゃいましたもん。
ウォリー・ドール_c0322902_04040314.jpg
そうそう、そもそもの目的はこのTシャツだったんです。
ウォリー・ドール_c0322902_04403628.jpg
”私には6ヶ月間のバケーションが必要なの…年に2回ね!”

面白いですよね~。思わず笑っちゃいました(^o^)。
黒しか無かったので結局買わなかったけど。他の色が入荷する予定もないって。

by samya3 | 2015-02-11 00:00 | 生活情報