人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

スコーン再び

またスコーンが食べたくなって焼きました。ああいう素朴なお菓子って、たまに食べたくなるんですよね~。

日本では、ガラスコップを使って型抜きしてたのですが、アメリカの料理番組見てると、かたまりを大雑把に広げて包丁で切れ目を入れてそのまま焼いてるんですよね。

『それなら簡単そう~。打ち粉も要らないのでキッチンも汚れないし♪』と思い、オーブンシートの上に2センチの厚さに均等に伸ばし、放射状に切れ目を入れて焼いてみました。

焼き上がり。
スコーン再び_c0322902_07224156.jpg
中央が盛り上がっちゃった。予定では、スタバのスコーンのようになると思ったんですけど。

切り離しは簡単でした。
スコーン再び_c0322902_07231117.jpg
これって、切れ目を入れてからちょっと離して焼いたほうが良かったみたいですね。
簡単だったのでまた焼いてみよう~っと。これはプレーンだけど、『スタバ風スコーン』で検索したら色々出てきたので、次回はナッツやチョコチップを混ぜて焼いてみるのも良さそう。

今回はやっと買えた生クリームを付けて食べられたのですが、最近ホントに生クリームが無い!(ハーフギャロン(2リットル弱)入りのはあるけど、そんなに要らないし)
アレンジスコーンなら生クリーム無しでもいいかな~?

*******おまけ*****************************

日本ではブルーボトルコーヒーとやらがオープンしたそうですね~。

あのマークを見て『あれ?どこかで見たなぁ。』と、アメリカ旅行の写真を見なおしたら写ってた!

チェルシー地区で、クッキーアイスを食べた後にここのコーヒーを飲もうかどうしようか迷ったんですよね~。こ~んな普通の入れ方をしてるだけなのに意外に高かったのでやめたのですが、飲んだら美味しくて感動してたのでしょうか?

焙煎して48時間以内の豆しか使わないらしいですね。

by samya3 | 2015-02-15 00:00 | お家ごはん