人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

Chouchou ハヤトウリ

青空マーケットでこんなもの買ってみました。
Chouchou ハヤトウリ_c0322902_08031191.jpg
これは特に大きいのを選んだんですけど、この4分の1くらいの大きさの物がよく売られています。

洋梨みたいな外観なので、果物かと思ったんですけど野菜ですって。『Chouchou』と書いてあったけど発音は『チャウチャウ』と聞こえた。
ググってみると、英語では『Chayote』、日本語では『ハヤトウリ』というそうです。

野菜売りのおじさんにどう調理するのかと訊くと、「切ってチキンスープに入れるんだ。」って。

切ってみました。
Chouchou ハヤトウリ_c0322902_08041858.jpg
真ん中に細い種が1つ入っていました。種は包丁で切れちゃう硬さ。

野菜売りのおじさんによると、「皮は剥かなくていい。」というので、種を外してそのまま角切りに。
Chouchou ハヤトウリ_c0322902_08052228.jpg
種があった周辺は筋っぽい感じでちょっと切りにくかった。

「チキンスープにする」と言われたけど、スペアリブと一緒にスープにしました。
Chouchou ハヤトウリ_c0322902_08053988.jpg
クセのない味です。冬瓜みたい。皮は剥かなくていいと言われたけど、噛めなかった。。。なので毎回皮だけ口から出さないとダメでした(^_^;)。種の周りの筋っぽい所も、そのまま入れちゃったけど噛みきれなかったです。

なので、皮は剥いて、筋っぽいところを取り除いて調理しましょう~。
これはやっぱりスープがいいみたいですね。最近涼しいし。

乾季に入ったはずなのに今日は風も強いし、また雨も降ってるんですよ~。

by samya3 | 2015-02-23 00:01 | 不思議な食べ物