人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

メキシコ料理 at CHAPS

ジャマイカからお客さんが来られたので、どこがいいかなぁ~と考えて、メキシコ料理のCHAPSに行ってみました。

基本平日は家で夕食を食べるので、CHAPSに行くのは大抵土曜日の夜。(日曜日は閉店)
この日は金曜日だったのですが、6時半過ぎに行ったらほぼ満席でした!

以前は生ビールがあったのですが、最近は無いみたいで、この日もなかった。
私はマルガリータ。フローズンにしようかどうしようか悩んだ挙句、普通のにして、「塩なしでね、プリーズ」と頼みました。

でも来たのは、グラスの縁に塩をたっぷりまぶされたフローズンマルガリータだった。。。やっぱり。。。
何聞いてたの??

フローズンかそうでないかは注文の時に悩んでいたから(「フローズン、いややっぱ普通の。あ、やっぱりフローズン、いやいややっぱ普通のにして」って感じで(^_^;))、私自身も『結局どっち頼んだっけ?まあ、いいやどっちでも』という心境だったのですが、最後にはっきり「Without salt,PLEASE.」って言ったのに。。。

「塩なしって言ったじゃない!もう!取り替えて!」と言いました。(お金払って注文と違うもの飲まされたくないもんね)

お客さんの手前、主人は慌ててましたけど。。。(ゴメンナサイ、私はそんなに心が寛くないの(-_-;))

でも流石に作りなおさせるのは申し訳ないので、「別のグラスに移し替えて。」とお願いました。以前、グラスの縁に付いた塩が中に入ってすごくしょっぱいマルガリータを持って来られたことがあったんですよね。この国は付ける塩の量がハンパないから。。。

スムージー屋さんでも塩入れるんですよ~!「何入れたの?」と訊くと「塩よ。ちょっとフレーバーに。」だって!塩に何のフレーバーがあるんだ??

ま、気を取り直して、3人でシェアできる物を頼んでみました。
アラチェラサラダと海老のケサディーヤ。
メキシコ料理 at  CHAPS_c0322902_23335439.jpg
アラチェラは、牛肉の中では柔らかい部位なんですよね。主菜になるほどたっぷりのお肉。でもかなり塩っぱかった。。。
ケサディーヤはちょっと中身がスカスカ。キーカーカーで食べたほうが美味しかったな~。やっぱリゾート地はレベル高いわ。

タコスの盛り合わせ。今回は「トルティーヤは薄く薄く作ってね。」と頼みました。
メキシコ料理 at  CHAPS_c0322902_23340816.jpg
まあ、前回よりは少しはマシかな。。。(^_^;)。

もちろん、文句言った&移し替えてもらった分、チップは多めに払っておきました。
「お釣りは取っておいて。」と言うと、お兄ちゃんもにっこりでしたよ(^^)。

我慢して不完全燃焼するより、言いたいことははっきり言って、後でチップでフォローするほうがお互いスッキリしますよね~?

by samya3 | 2015-03-26 00:00 | 外食