人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング

イースター休暇の2日目の土曜日。この日は『ホーリー・サタデー』っていうんですね~。

朝からBTL公園では毎年恒例のサイクリング・レースがあったようです。

この日はスーパーは開いていたので、買い物に行った後公園に行ってみました。

スタートの幕。
ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング_c0322902_07175738.jpg
公園ではビールやベリーズ産ラム酒のカクテル、アイスなども売っていて、結構なにぎわい。
ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング_c0322902_07181331.jpg
スタートの幕の反対側はゴールです。
ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング_c0322902_07183318.jpg
この時点で午前11時。ゴール付近でみんな待っているので、そろそろかなぁと思い、私達も炎天下で待っていました。
20分ほど待ちましたが全然来ない。。。

あまりの暑さに、隣のビルのロビーで涼ませてもらいました。
ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング_c0322902_07184870.jpg
見には来ましたが、イマイチよくわかっていなかったので入り口にいた警備員さんとちょっとお喋り。

これは、ベリーズ・ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリングといって、毎年イースター休暇の土曜日にやっている自転車レースだそうです。
朝7時にここをスタートして、サン・イグナシオまで行き、またここまで引き返してくるという。。。この暑さの中、5時間の行程だそうです。外国からも参加者がいるようです。

12時頃に警察の誘導バイクが来たのでそろそろかなぁと思い、道路に出てみました。もうゴール付近は人が多すぎて近寄れません。
ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング_c0322902_07190467.jpg
ラ・ルータ・マヤの時のように、サポーターたちがお揃いのTシャツを作って応援していました。

1位はベリーズ人だったようで、周囲で「ベリージアン!ベリージアン!」という叫び声が聞こえてました。

参加者は自転車といいウェアといい、ちゃんと揃えていてカッコ良かったです。
こういうのって生活に余裕が無いと楽しめないと思うんですけど、一応途上国のベリーズ、貧しいんだか豊かなんだか。。。よく分かりません。

********おまけ*********************************

ピア1のところにこんなのが出来ています。
ホーリー・サタデー・クロスカントリー・サイクリング_c0322902_07340620.jpg
今日は屋根を葺いていました。

by samya3 | 2015-04-10 00:00 | 暮らし