人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

スペイン語教室。。。撃沈(-_-;)。

ある日車を走らせてたらこんな看板が。
スペイン語教室。。。撃沈(-_-;)。_c0322902_01135070.jpg
スペイン語の集中コースで、8月の間毎日集中的にやるみたい。

ベリーズは英語圏ですけど、周辺国はすべてスペイン語なのでスペイン語も問題なく通じるんです。
メキシコやエル・サルバドルに旅行した時、言葉の不便さを痛感したので習ってみたい気はあるんですよね。。。

でも、何事も追い詰められないとやらない性格のワタシ。ベリーズに戻って来たらまたスペイン語熱は冷めちゃった。
1ヶ月だけだし、自分を追い詰めて頑張ってみるかなぁ~。しかし毎日はなぁ。。。

な~んて考えながら、取りあえずポスターの写真撮っていたら、ドレッドヘアの黒人のお兄さんが出て来て説明してくれました。
「コースは明日から始まるよ。登録する?」って。

そ、そんなに急に決められない。。。取りあえず「後で連絡する。」と言って携帯番号をもらいました。

ベリーズ・シティって、ベリーズで一番大きい街だけどスペイン語学校無いんですよね。
以前はメキシコ大使館でやっていたようですけど。
首都のベルモパンに行けばあるらしいけど、毎回片道1時間もバスに乗って行く気にはならないし。

教室はここのよう。
スペイン語教室。。。撃沈(-_-;)。_c0322902_01141118.jpg
普通の家ですね~。

昼間は子供たちのクラスのようで、朝9時過ぎに様子を見に行ってみたら子供たちの勉強する声が聞こえてきてました。
まあ、どうやらちゃんとしたところみたい。外務省管轄って言ってたと思う。

大人の初心者クラスは夕方5時半~7時、7時~8時半の2クラス。
ここ、うちから歩いて7分ほどなので便利なんですけど授業が終わると真っ暗になるはず。夜道を歩くのは危ないし、5時半~7時ってちょうど夕食時間なので無理。。。

というわけで、9月から週3コースとかが始まるとも聞いたので「9月からのコースで昼間に大人の初心者クラスはない?」と訊いてみました。
すると、8月の毎日コースの中に「午後3時~5時の大人のクラスがあるのでそれに来てみれば?」との返信。

じゃあそれに行ってみるかぁ、と午後3時前に行ってみました。
すると、その時間だけは場所が違うらしく、車で連れて行ってくれました。

行った場所は、マリーナ・タワーズ!
スペイン語教室。。。撃沈(-_-;)。_c0322902_01143342.jpg
しかもこんなにきれいな会議室!

先生はベネズエラ人の40代女性。Youtubeでベネズエラの映像を見せてくれたんですけど、うちよりもネット環境が良くて全然止まらない!
以前自宅でYoutubeを使ってスペイン語を勉強してたんだけど、あまりに止まるのでやめてしまったの。。。

初日はそれぞれのスペイン語のレベルを見るからって早速テスト!
50問の4択問題と筆記問題が数問。。。私、初心者なんですけど。。。
取りあえず3問は分かったけど、答えがあっているかは疑問。

生徒は6人ほどいて、みんな女性。『出来るワーキング・ウーマン!』って感じで、みんな同じ階のオフィスから来たっぽい。
私の隣の人なんて、省庁の書類をこなしながら片手間に解いて、50問中43問正解だったし、斜め向かいの白人女性は、親がメキシコに住んでて、一緒に住んでいるときはかなりスペイン語は出来たけど「最近忘れてきたから。」と勉強に来たんだって。

そんなこんなで、結局このクラスで続ける自信はなくて先生に言いました。
そしたら、「朝9時のクラスは子供用だけど、おばさんが1人いるわよ。そこに来ない?」って。
でも9時はヨガがあるからなぁ~。

結局9月か10月にまた新しいコースが出来るらしいので(途上国だから分かんないけど)、そっちにすることにしました。。。

結局2日間で撃沈したのでした。。。(^_^;)。
でもその2日間、家でも勉強したし(一応ヨーロピアン・スパニッシュのフレーズブックは持ってる)、iPodは余分な音楽消してスペイン語メインにして自分を追い込んだよ~。
お陰で少しはスペイン語進歩したかも?(笑)

by samya3 | 2015-08-14 00:00 | 生活情報