人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

独立記念日&ちょっと飲茶

9月21日はベリーズの独立記念日でした。今年は34年目。

8月からあちこち独立記念日の飾りつけが始まりました。

こちらは首都のベルモパンのビル。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07055309.jpg
市役所。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07060907.jpg
ベリーズ・シティの道路もこんな感じ。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07062480.jpg
独立記念日当日はパレードとかあってうるさくなりそうだったんですけど、あいにく前日から雨。
当日もお昼頃車でウロウロしてみましたが、雨のせいか街は静かでした。

久しぶりに行った広東酒家。
今回は点心も試してみました。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07063805.jpg
蒸し餃子2種。写真付きのメニューがあるので選びやすいです。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07071024.jpg
エビ餃子と、もう1つのは慈姑(クワイ)も入っているみたいで、シャキシャキした触感でおいしかった!
最初餃子だけ持ってきたんで「お醤油は?」と言うと、「辛いのがいい?」と訊くのでそちらを頼んだら、ハバネロの輪切りがいっぱい入ってた。。。(*_*;。

粽。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07072642.jpg
タコ糸を外したところ。

中身は。。。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07074124.jpg
豚肉、ピーナッツ、塩漬け卵の卵黄?

そしてやっぱり外せない蒸し魚と菜心。
独立記念日&ちょっと飲茶_c0322902_07075790.jpg
これ、どっちも醤油味なのでわざわざお醤油をもらう必要はなかったかも。。。(^_^;)。

粽を頼んだけど、魚と菜心でやっぱり白いご飯も欲しくなり、1椀だけご飯をもらいました。
たまの飲茶もいいですね。広東は一応本場だし?

by samya3 | 2015-09-28 00:00 | 外食