人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ベリーズの花

私は普段移動は徒歩なので、景色を楽しみながら歩いています。

最近、アパートの近くに咲いている面白い花を見つけました。
ベリーズの花_c0322902_12021348.jpg
紫っぽく映っちゃいましたが、もっとピンク色です。

花の周りにとげとげの物がみえるでしょうか?花が咲き終わったらこんなになるんでしょうか。
ベリーズの花_c0322902_12031214.jpg
とげとげの中に実がなっています。

それが熟れてくると。。。
ベリーズの花_c0322902_12032465.jpg
こうなるみたいです。

うちには中南米の植物の本が3冊あって、うち2冊は花の本。でもそれで調べてみても載ってないんですよ。

なのでネットで「紫の花、ツル、赤い実、中米」で英語で検索したらそれっぽいのが出てきました。
ワイルド・パッション・フラワーだそうです。

しかし、ネットで画像を見てもらえばわかりますが、ワイルド・パッション・フラワーでも100種類以上あるようです!(うちにある植物の本にはまた違う種類のワイルド・パッション・フラワーは載っていました)

ここでは、日本とは気候が違うので当たり前ですが日本では見ないような花がたくさん咲いています。
どれも個性的で綺麗なので、最初は写真を撮って『花』という項目で保存したのですが、果てしないので最近はさぼり気味。。。(^_^;)。

こういうツル系の花はやっぱり車移動ばかりだとなかなか見れませんね!

by samya3 | 2015-10-08 00:00 | 暮らし