人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

服を断捨離

クローゼットや引き出しを整理して、服をちょっと断捨離しました。

数か月前にもちょっと断捨離したのですが、中古の服を引き取ってくれる場所がわからなくてゴミとして捨てちゃったんですよね。
1回も着ていない結構いいビーチドレスもあったんだけど。。。(娘用に買ったんだけど娘も着ないし、私にもイマイチ似合わないので着る気にならなかったの)←だったら買うなって?(^_^;)

日本だと、ゴミとして捨てたら焼却場行きでしょうが、こちらはゴミ捨て場にゴミ漁りの人がいるので、まあ使ってくれるだろうと思って。。。

私も中古の服は全然気にせずに着られるタイプ。アフリカに住んでいた時はもっぱら青空マーケットで中古の服を買っていました。
これがなかなかいいんですよ~。主にイギリスからの寄付なのかな?、マークス&スペンサーやGAP、George(日本にもあるのかな?結構ステキ)の物がきれいな状態で買えたんです。タグには赤十字のマークが入ってたりしてましたけどね(^_^;)。

ある日ヨガの帰りに、教会の庭先でヤードセールしているのを見つけました。
服を断捨離_c0322902_07543108.jpg
場所はWilson St. この木の下にテーブルを置いて洋服やら雑貨などを売っています。

ある時はほぼ毎日ヤードセールしてたので、思い切って敷地内に入って「いらない服をここに持ってきてもいい?」と訊いてみると「助かるわ~。」と言ってくれました。

その後通ってみると、どうやらヤードセールは毎日じゃないみたい。
ある週末に車で通ってみたらやっていたので持っていきました。

今回はエルサルバドルで買った主人のオフィス用の靴もほぼ新品で。。。すごく良さそうだったのに、履いてるとどうしてもくるぶしのあたりが痛くなるんだって。。。インソールを買って入れてみたけどダメだったので、寄付しました。

今回は主人のTシャツがメイン。中国に住んでいたころの物が結構あって、しかも北京マラソンのときのTシャツが数枚。中国語が入っているので絶対私たちのこと中国人だと思っただろうなぁ。

ま、とにかく結構きれいな服をゴミとして捨てずに済んで良かったです(*^-^*)。

by samya3 | 2015-10-14 00:00 | 暮らし