人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

オニオンリング at Home

オニオンリングってご存知ですか?
アメリカでハンバーガーの付け合わせに使ったりする、あのイカリングのような外見のアレです。

あれって意味わかんないって思ってたんですよ。ヘルシーな玉ねぎにあんなに衣をつけてアンヘルシーな食べ物にして。。。

でも、アメリカの料理番組で紹介していたオニオンリングは美味しそうだったので作ってみました!

レシピは、輪切りにした玉ねぎをバターミルクにしばらく漬け置き、スパイスを混ぜた小麦粉をまぶして揚げるだけ。
オニオンリング  at Home_c0322902_01223385.jpg
衣も薄いのでちょっとはカロリーダウン?

TVでは「薄く薄く切りましょう。」って言ってた。でも食べてみて思ったけど、これは厚めに切った方が玉ねぎの甘みが感じられて良いんじゃないかな。

バターミルクは家になかったので牛乳で代用したんですけど、その残った牛乳がもったいなかったので再利用。

レバーを料理してみました!
オニオンリング  at Home_c0322902_01224412.jpg
なんか、最近のレバーって白いですね~。昔のレバーってもっと赤黒くなかったですか?
これってフォアグラ?脂肪肝状態じゃん?

鉄分補給にたまに食べないと!って思っても、これ食べて健康になれるんだろうか。。。?

ま、それはさて置き、使いまわしの牛乳に浸します。
オニオンリング  at Home_c0322902_01225702.jpg
こんなにたくさん入れる必要はないけど、余った牛乳を全部使ったらこうなった。

「レバーの血抜きに牛乳を使うの勿体ない!」という話を聞きますが、日本だと1パックのレバーを血抜きに使っても大匙3杯ほどの牛乳しか使わないですよ。

レバーの汁気を切っている間に粉の準備。
オニオンリング  at Home_c0322902_01230960.jpg
小麦粉に塩、ブラックペッパー、ケイジャンスパイス、カイエンペッパーを混ぜます。

それをレバーにまぶして揚げるだけ~。
オニオンリング  at Home_c0322902_01232590.jpg
こういうの東欧の料理にあるみたいなんですけど、それは牛乳に浸したレバーに小麦粉をたっぷりまぶして多めの油でじっくり揚げ焼きにして、塩のみで味付け、だったはず。

面倒だったので多めの油で揚げたら、3回ほど油がとんで危険だった。。。(^_^;)。
でも味はなかなか良かったです!

いつも和風に煮付けてるだけなので、たまに違う調理法だと気分が変わっていいですね。

by samya3 | 2015-10-18 00:00 | お家ごはん