人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

キヌア料理してみた

ネットで『キヌアが身体にいい』とあったので、買ってみました。
TVの料理番組でもたまに紹介しているんですよね、サラダとか。
キヌア料理してみた_c0322902_10164639.jpg
普通にスーパーに売ってるんですが、フレーバー付きしかなかった。取りあえず無難なローステッド・ガーリックにしてみました。

155g入りでBZD5(US$2.5)くらい。(BZDは小数点以下省略)

買う前にネットの英語のサイトでも勉強したんですけど、浸水するとか炊く前にしっかり洗わないと苦くなる、とか書いてるんですよ。

でもこれ、
キヌア料理してみた_c0322902_10174128.jpg
洗う前のキヌアにフレーバーをつけてあるっぽい。。。洗ったらフレーバーが取れるんじゃない?
作り方の説明には『洗え』とは書いてないのでそのまま炊くことにしました。

中身はこんな感じ。
キヌア料理してみた_c0322902_10185187.jpg
15分だとちょっと硬かったので少し水を足して+5分の20分で炊きあがり~。
キヌア料理してみた_c0322902_10191711.jpg
かなりしっかり味がついていました。しっかりガーリックの香りも。別に苦くはなかったです。

薄い味付けのミネストローネを作っていたので、それに入れて食べてみました。
キヌア料理してみた_c0322902_10193742.jpg
プチプチの食感がいい!
そのまま食べるよりスープに入れた方が美味しいです。こういう発芽したものって栄養価が高いそうですね。

肌もきれいになるらしいし(虫刺されの痕が治るといいな)、手軽に手に入るのでまた作ってみよう~。

by samya3 | 2015-11-23 00:00 | お家ごはん