人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

腐乳でローストチキン

塩麹が無くなったので、腐乳(ふーるー)で代用できないかなぁと思い、やってみました。

腐乳とは腐った牛乳。。。じゃなくて、発酵させた豆腐です。
旨みがあるので、このままちびちびと舐めながらお酒を飲むのにもいいです(*^-^*)。

中華料理店の空芯菜炒めは、大抵これで味付けされています。
家でも簡単に作れますよ~。ゴールデン・ベイで購入できます。

モモ肉2本に対して腐乳4かけ使いました。潰して揉みこみます。
腐乳でローストチキン_c0322902_02460209.jpg
これ、かなりしょっぱいので注意。

多すぎたかな~と思ったけど、そうでもなかった。

オーブンで片面30分ずつ焼きました。
焼き上がりの写真は撮り忘れちゃったんですけど(^_^;)、焼いている時の匂いは塩麹と同じようだった。
味も美味しかったですよ~。『あ、腐乳の味。』ってわかるかな。

焼き上がりのしっとり感は塩麹の方が上かな?
でも前回塩麹で焼いたのは鶏の手羽だったけど、今回は骨付きモモ肉だったので焼き時間は長めだったんです。

次回は手羽で試してみよう~(^^♪。

by samya3 | 2015-12-17 00:00 | お家ごはん