人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

天然出汁にハマっています!?

外国暮らしをしていて一番恋しくなるのは日本の出汁の味。

なので必ず『ほんだし』を日本から持ってきます。
みりんや日本酒もありませんが、みりんは砂糖で、日本酒はウォッカで代用すればなんとかなります。

でも、最近はこれ使っています。
天然出汁にハマっています!?_c0322902_01572981.jpg
昆布~!ゴールデン・ベイで買えます。
利尻昆布のように立派じゃないですけど、これでも十分出汁は取れます。

昆布出汁だけってことはあまりなく、この日は鶏の手羽で取ったスープで大根を煮ました。
天然出汁にハマっています!?_c0322902_02015299.jpg
これに昆布も入れて一緒に煮込む。ゆで卵も入れておでん風。
余った分は翌日にコリアンダーを入れてスープ仕立てに。
出汁がしっかり効いてるので、味付けは薄めでOK。昆布は取り出さず、コトコトにて柔らかくなったものを食べちゃいます。

また翌日は、豚のプライムリブを買ってきてコトコト1時間ほど煮出してスープづくり。
それを冷蔵庫で冷やして固まった脂を取り除き、干しシイタケを戻し汁ごと入れて、もちろん昆布も入れて、里芋っぽい(形は長かったの)のを煮ました。

干しシイタケの出汁、昆布の出汁、骨付き豚肉からの出汁でとっても美味しかったですよ~。見た目はイマイチ茶色かったけど(^_^;)。

出汁は滋味たっぷりで身体にいいので、出来るだけ天然のを摂りたいですね!

最近ではアメリカのグルメ番組でも「dashi」という言葉をよく聞きます。
今年はbrothも流行るみたいだし、アメリカ人も日本の料理の良さを理解してくれたかな(笑)?

by samya3 | 2016-02-07 00:00 | 生活情報