2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

春節ランチ@広東酒家

春節、つまり中国の旧正月。

暦上では2月8日なのですが、中国の時間に合わせるみたいで、7日にはお祝いしていました。
しかし今年は特に爆竹の音は聞こえなかったなぁ。(7日夜にこれ書いてたら外で爆竹の音がしてました。爆竹はベリーズの時間に合わせてるのね)

先週ヨガの帰りにインド人経営のスーパーに行ったら、レジのおばさん(インド人)に「チャイニーズ・ニューイヤーは来週だっけ?」って訊かれた(^_^;)。

「うん、たぶん月曜日じゃないかな。私日本人で、日本のニューイヤーは1月1日だけど。」と言ったら、「ゴメンゴメン!私から見たら同じに見えるから~(><)。」って慌てて謝ってくれた(笑)。

まあ、ベリーズには中国人多いからしょうがないですけどね。日本人なんて40人ほどしかいないし。

ということで、旧正月のランチは広東酒家に行きました。別に餃子食べるつもりじゃなかったけど。
北京ではお正月は水餃子を食べましたが、南の方はお餅(年糕)を食べるようです。
このレストランは広東人がやっているせいか、水餃子はないなぁ。かと言って、お餅もなかったし。

お店に入ると、3つほどのテーブルは既に予約席になってました。
そしてこんなのをくれた。
c0322902_10351224.jpg
昨日も美心酒家でオレンジをくれたけど、あれも春節のサービスだったのかな?

この日はもちろん、蒸し魚にしました。
もう何度もUPしてるので写真は省略。今回は小ぶりの魚でした。

野菜はいつもは菜心だけど、珍しく空芯菜炒めに。
c0322902_10361238.jpg
ここのは腐乳だけじゃなくて味噌っぽい味もついてた。これも美味しいですね~。

あとはクリスピーポーク。
c0322902_10364823.jpg
ハーフポンドにしました。なので完食。

他の中国人のお客さんも、こんな感じの食事してました。ゴマ団子は食べてましたけど、お餅は特に食べてなかったなぁ。ゴマ団子がお餅の代わり?一応もち米の粉で作られてそうだし。

貰った飴は、オレンジミルクみたいな味で中はソフトキャンディーでした。美味しかった。ご馳走様でした~。

[PR]
by samya3 | 2016-02-11 00:00 | 外食