2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

娯楽施設がない

なんか、毎日すごい暑い!
家にいてもじっとり汗ばむし、室温84F(28.8℃)、外はもっと暑いから夕方でも32℃くらい?

朝10時過ぎたら日差しが強すぎて外出する気にならないので、9時台に買い物を済ませるようにしています(徒歩なので)。
なんだか、寒冷前線(cold frontっていうのね~、そのままじゃん)が来るらしいので少しは涼しくなるかな?

日本だと、デパートとかショッピングモールとかに行って涼みながらウインドーショッピングが楽しめるけど、ここにはそういう所って無いんです!

一応ノーザンショップスというショッピングモールは出来たけど、1戸1戸のお店に入らないとクーラーの恩恵にはあずかれないんですよね(^_^;)。しかもあんまり買うものないし。

今日は夕方散歩を兼ねてラマダホテルに行ってみました。
映画館がオープンしたんですよ。
c0322902_09260433.jpg
今やっているのは、『Allegiant』と『Gods of Egypt』ともう1つ何か(^_^;)。
『Allegiant』は『ダイバージェント』シリーズの3作目らしいけど、TVでやっているのをちょっと見た程度。なのでよく分からない(TVだから日本語字幕無いし)。

『Gods of Egypt』はちょっと観てみたいかも(エジプトには3年間住んでいたので)。
しかしここ(ラマダホテル)クーラーすごいんです。きっと映画館内も冷蔵庫並みだろうなぁ。。。

暑いので家ではアッパッパーみたいな恰好をしているんですが(部屋の広さに比べてクーラーが大きいのか、つけると冷え過ぎるし、かといって設定温度を上げると作動しない)、映画を観に行くためだけに厚着するのも面倒。。。しかも道中暑いじゃん?(徒歩2分だけど)

イースター休暇は病院通いしてたんですけど、病院に行くために毎回厚着するんです。病院もクーラーすごいんですよね。CT室なんて冷蔵庫内みたいでしたよ!機械の保護の為でしょうか?
(余談ですが、ベリーズにはCTが3台ありますが、うち2台は故障中らしい(^_^;))
病院から帰ってきたら身体が冷え切ってぐったり。。。職員たちは半袖で働いてるけどよく平気だなぁ。

映画の話に戻って、主人は映画館でじっと座っているのが嫌い。なので、平日の昼間に1人で観に行こうかと思ったんです。そしたら、ここって木~日までしか開いてなくて(それでも木曜日も開けることにしたんだ!)、木・金は夜7時からしかやってないんだって(人が来ないから)!
まぁ、この人口(ベリーズ最大の都市でも6万人強)ならそうだろうなぁ。。。

というわけで、相変わらず引きこもり生活しています。

『Gods of Egypt』は、ネットで予告編見たらなんかイメージと違った。。。(^_^;)。
そのうちTVでやるだろうから、それを期待します。



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-04-03 10:19 | 暮らし