2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

煙探知機を作動させてしまった。。。(~_~;)

タイトルの通り。いや~、慌てちゃいました(^_^;)。

ランチに焼きそばを作ろうとしたんですよ。『麺大王』の乾麺を使うのでそれを茹でようとしたんです。
c0322902_05263636.jpg
うちのクッカーは電気で、写真のように大小4口あるのです。

大2は炒め用に中華鍋を置いてたので、大1の方で麺を茹でようと大鍋に水を入れて火にかけていたんです。(小2と大1は同じ大きさに見えますが、実際は大1の方が大きいです)

その時、小2の方には布巾(ハンドタオル)を置いてたんです。これがいけなかった。。。

電気クッカーって温まるのに時間がかかるのです。そこから大鍋半分ものお湯が沸くのも時間がかかる。
なので、お湯が沸くまでネットサーフィンしてたんです。

しばらくするとなんか『パチパチ』と変な音がする。。。
キッチンの方を見てみると、モクモクと煙が!!!!

行ってみると、小2に置いていたハンドタオルが燃えてた!もう火が着いていたんです!
私、良くやっちゃうんですけど、大1のスイッチを入れたつもりで小2のスイッチを入れてるんですよ。
普段は手前にある大2と小2を良く使っているんで。。。

しかし意外にも冷静でした。(前回の主人の救急事件の時も意外に冷静だったな~)
『まずこの火を消さないと、でも水をかけたらガラストップが割れるかも。』と判断し、そばにあった鍋の蓋でふさぎました。空気が入らなくなるので間もなく無事に消火しました。

しかしこの時点で部屋の上部5分の1は雲のように煙で覆われていた。
『ヤバッ!煙探知機が作動しないうちに煙を何とかしないと!』と思い、ベランダの窓と玄関のドアを開けて換気をし始めたときに鳴り始めた。。。(~_~;)。

廊下に出ると、デニスが「どこかで火が出てるぞ!」って言ってる(^_^;)。
すぐに受付に電話して、「ごめん、このアラームはうちなのよ~。」って言ったけど受付では何のことかわからない様子。

そうこうしているうちに「どこから火が出てるんだ?」ってデニスが来ちゃった。

説明すると笑って、換気に協力してくれた。
いやいや、電気クッカーだから炎が出ないと安心していちゃいけませんね~。気を付けましょう~。

[PR]
by samya3 | 2016-05-22 00:00 | 暮らし