2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ビリヤニ@Sumathi

超久しぶりにインド料理を食べに行きました。

なぜご無沙汰していたかというと、最近暑いんですよ。で、このレストランってクーラーがすごいんです。凍えるほど。
なのでそこに行くためには厚着をしないとダメ。このクソ暑いのに厚着なんてしてられないよ~(><)ってことで、ご無沙汰だったんです。

でもインド料理食べたさに、厚着して行ってきました!

12時半頃行ったら、かなりの車がお店の前に停まっていました。
c0322902_23130135.jpg
中には既に10人以上のお客さんが!そのせいか、それほど寒くなかった。
厚着してきたので、それはそれで暑くてつらい。。。
これくらいの涼しさなら、インドで買って来たパンジャビ着てきたのに~(笑)。

いつもはお肉のカレー、野菜のカレー、海鮮のカレーを頼み、それをご飯とナンで食べるのですが、この日はちょっと変わったものを頼んでみようかと。

マトンビリヤニとタンドリーシュリンプとマサラドーサにしてみました。
でも「ドーサは日曜日だけだ。」って。。。(~_~;)。

ということで、ビリヤニとタンドリーシュリンプを私がオーダーすると、インド人奥さんが主人の方を向いて「あなたは?」って!
「え?これ、2人で十分じゃないの?」と言うと、なんかぼそぼそ言ってたけど、聞き取りにくい英語だった。。。
う~ん、もう1品野菜のカレーでも頼むべきか。。。と思いつつ、その2品にしておきました。
「辛くしないで。」と強調。

飲み物は、もちろん甘いラッシー。
c0322902_23131551.jpg
濃厚~。氷が融けるのを待って薄めて飲みました。
TVではクリケットのゲームをやってました。クリケットって、野球に比べて上品なスポーツのイメージ(^o^)。
スリランカでも人気でしたよ~。私も1回参加したことあります(^^)/。

料理が来ました~。
c0322902_23133576.jpg
ご飯たっぷり!エビは皮を剥いてありました。

取り分けてみると、お肉もたっぷり入っています。
c0322902_23134696.jpg
そんなに辛くなかったので食べやすくて美味しい~(*^▽^*)。
タンドリーシュリンプも、こんな色ですが、スパイスが効いてて美味しい。

付け合わせのニンジンと玉ねぎのピクルスがまたさっぱりとしてて美味しいんですよ。
もう1品、アルゴビくらい頼んでも良かったかな~って感じでしたけど、2人でちょうどいい量でした。
3品だと大抵持ち帰りになっちゃいますからね。

いや~、久しぶりのインド料理は美味しかったです。
パンジャビを着て行けなかったのがちょっと残念(笑)。オーダー取ってくれた奥さんも綺麗なパンジャビ着てたから~。こういう機会じゃないとなかなか着れないんですよね。スリランカはインドっぽいからああいう服装で歩いても目立たないから良く着てたんですけどね~。

[PR]
by samya3 | 2016-06-04 00:00 | 外食