2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

フムス@Home

うちの食事は、四群点数法を基本にしているので、ほぼ毎日豆製品を取り入れています。

お豆腐とかキドニービーンズとか豆乳とか。厚揚げもシェフ・ミートで売っているのでたまに使っています。

久しぶりに作ったフムス。
作るのは簡単なんですけど、私はバイタミックスで作るので、あの深さから取り出すのが面倒で。。。(∀`*ゞ)。

でも食べたくなって作りました。
ひよこ豆は缶詰の物を使って時短。
c0322902_02181978.jpg
レバノン料理レストラン『サハラ』のおじさんも毎日この缶詰をスーパーで買っているようです。(よく見かける)

タヒーナは、レバノン産のを見つけたので今回はそれにしました。
以前持っていたものは細長いガラス瓶だったので取り出しにくかったんです。どうしても油とペースト部分に分離しちゃいますからね~。

ひよこ豆と汁とライム汁と塩、そしてタヒーナを入れて撹拌。豆は柔らかいのでHiスピードにはしませんでした。

すっごくクリーミーになった!レストランより滑らか!さすがバイタミックス(笑)!?

このままだと重いので、玉ねぎ、キュウリ、トマトをみじん切りにしてたっぷりトッピング。そしてオリーブオイルをチラッとかける。
野菜の水分で口当たりがさっぱりして食べやすくなります。

ヘルシーでいいですよね(*^▽^*)。豆は身体に良いので、意識して食べないとね!

[PR]
by samya3 | 2016-06-14 00:00 | お家ごはん