2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ソレル・ティー

ジャマイカ土産にソレル・ティーを貰いました。
c0322902_05321203.jpg
ティーバッグ仕様で生姜入り。

多分中米で良く飲まれているハマイカ・ジュースだと思うんですよね。
c0322902_05322658.jpg
酸っぱい味。ホントはもっと鮮やかな赤なんです!

エジプトでも、『カルカデ』というこんな飲み物ありました。
砂糖がいっぱい入ったカルカデのヤカンを抱えて売り歩いてるんですよね。道端で買うと、勢いよくカップに注いでくれるんです。砂糖のせいか泡立つんですけど、その泡がピンク色で綺麗なんですよね。
暑いカイロで、甘酸っぱいカルカデはリフレッシュになってました。

ちょっとお洒落なカフェでは、カップでホットで出してくれるんですよね。
これが砂糖なしだと超酸っぱい!

このソレル・ティーはエジプトのカルカデよりは酸っぱくない気がする。
ホットで入れても、砂糖なしのストレートで飲めて、酸っぱさがさっぱり。

これって、ハイビスカスのお茶だって聞いていたので、その辺に咲いているあのハイビスカスから赤い花だけ取って乾燥させて作っているのかなぁと思ってました(ベリーズには色々な色のハイビスカスがある)。

でも、どうやらあの花じゃないみたい。
ちなみに以前もUPしましたが、こんなの。
c0322902_05325301.jpg
12月に出回ります。ハイビスカスの花とは違いますよね?
『エジプト・カルカデ』で検索してもこれが出て来るので、やっぱりあのカルカデもこれで作っているのでしょう。
酸っぱさが違うのは土が違うからかな?

ノンカフェインだし、酸っぱいお茶は暑い夏にさっぱりするのでなかなかいいです!
既に4杯くらい飲んじゃった。このお茶、ティーバッグなので簡単に作れる012.gif。ベリーズのスーパーでも売っているのかなぁ?チェックしてみなくっちゃ!



にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-06-25 00:00 | 生活情報