2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ヴィーガン・チーズケーキ

先々週の土曜日、通っているヨガの先生がオープンハウスをするというので行く予定にしてたんです。

もともと『オープンハウス』というのは、引っ越して家が整ったら隣近所の人を招待して家を見てもらうっていうものでしょうが、今回のは、朝9時~11時までフリー・ヨガクラスをやっていて、興味ある人が自由に覗けるというもの。

で、ほぼヴィーガンの先生はヴィーガン料理を紹介するって。
ヨガは、週3回通っているので行くつもりは無かったけど、ヴィーガン料理にはちょっと興味あり。

なので、「ヴィーガン料理だけ試したいんだったら何時に行ったらいい?」と訊いたら「朝9時に来て。」って。。。
う~~~ん、来場者が少ないのが心配なのか?

まあ、他に予定無かったので行くことにしてたんです。

が、当日は大雨!!
これは来場者少ないだろうなぁ。誰も来なかったらかわいそうなので私だけも行くか~と、玄関を出た所で先生からメールがあり、「嵐なので中止にする。。。」って。。。(^_^;)。

なかなか思い切りましたね~。
前日までFBでヴィーガンスィーツの写真をUPしてたりして盛り上がってたのに。。。

翌日月曜日のヨガに行って、そのスィーツを頂きました!
c0322902_10052610.jpg
冷凍保存にしてたみたいで、半解凍状態。持って帰って家で食べようかと思ったけど、先生が「解けちゃうから今ここで食べて。」と言うのでそうしました。

チーズケーキに見えるけど、ヴィーガンなので乳製品も卵も使っていません。
土台はデーツとアーモンド、上の白い部分はカシューナッツとかのナッツ類だって。
なので、結構ずっしりした味わい。半分でかなりお腹に来ました。小さいスライスだけど凝縮されたナッツだからカロリーはかなりあるだろうなぁ。甘さは控えめでした。砂糖も使わず、メープルシロップを使っているそうです。
上のイチゴも半解凍状態でそれが美味しかった。

全体的には甘過ぎずまあ悪くないんですけど、ちょっとヘビーかな。この半分の大きさで十分。
あと、チーズケーキに見えてチーズケーキじゃないから、満足感が。。。015.gif
ナッツが好きな人には美味しいかも。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-02 00:00 | 不思議な食べ物