2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

挽きたてのコーヒー豆

最近はコーヒーの味にこだわっているんです(笑)!

ちょうどコーヒーが無くなっちゃって、今朝はインスタントにしてみたら不味かった。。。007.gif
(インスタントコーヒーは、フラペチーノとか作るのには便利ですけどね)

もちろん、美味しいコーヒーは以前から飲みたいなぁと思っていて、色々やってみてたんですよ。

1.ペーパーフィルターを使うと匂いが付きそうな気がして、コーヒーメーカーを使うのを止めてみたり。
  ⇒幸い日本からペーパーフィルター不要のドリッパーを持って来ていたので、2人分だったらそれでもOKです。

2.ちょっとお高めの豆を買ってみたり。
  ⇒たまに美味しい、たまに普通。。。

うちにはコーヒーミルがないので、いつも最初から挽いてある豆を買っていたんですよ。
これが、入荷したばかりだと美味しいけど、長い間棚に並んでいるものだと美味しくない。。。
ドリッパーに入れてお湯を注いでも、豆が膨らまないんです。

でも、挽きたての豆だと香りも良いし、お湯を注ぐとちゃんと膨らむ!
もう、全然違います。

ただ、挽いてもらうには、ノーザンハイウェイのブローディーズにまで行かないといけないんですよね~。
でも、味にうるさくない主人も、今朝のインスタントコーヒーのまずさに辟易したのか、行ってくれました(笑)。

ホールビーンズも色々売っていて、どれを選ぶかも悩みドコロ。
今までは袋入りのを買って、それを挽いていたんです。でも、コーヒーミルのそばにはハサミを置いていないので、サービスカウンターまで借りに行っていたんです。(それもいつもあるとは限らない。。。)

コーヒーミルのそばに豆は一応数種類置いてありますが、いつ焙煎したものか分からない。。。
c0322902_01383753.jpg
でも今回は試してみました!
下の口から袋に適当に取り出します。どれも同じ値段で、レジで重量を計ってくれます。
今回は左から2番目のエスプレッソにしてみました。一番左は『Mokka』と書いてあった。『モカ』なら酸味が強そうなので、それはパス。

取り出した豆をミルの上の口から流し込み、袋を下に用意してスターをボタンを押すだけ~。
挽き始めると同時に、いい香りが漂って来ました~。このコーヒーも悪くないじゃ~ん!?

そういえば、ベリーズってコーヒーの産地ですが、このコーヒーもそうなのかな?
。。。と思ってこの袋の裏を見たら、グアテマラ産でした019.gif

さっそく飲んでみましたが、とっても美味しかったです。良かった良かった023.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-05 00:00 | 生活情報