2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ズボンのアイロン

うちの主人、仕事にはスーツのジャケットは着ずに(暑いので)ズボンだけ穿いて行っているんです。

仕事用のスーツって普通クリーニングに出しますよね?
今住んでいるコンドミニアムは定期的にドライクリーニングのトラックが来ているんです。

なので引っ越した当時その人に「スーツのクリーニング出せる?」って訊いたら「個人の客はダメだ。自分で持って行って。」って。
でもお店って、青空マーケットの近くなんですよ~!ベリーズ・シティ南部になるのであまり行かない方がいいエリア。

たかがズボン1着の為にタクシー代千円も払って持って行くなんて。。。(~_~;)。

ってことで、家で手洗いしてたんです。
意外に大丈夫なんですね。以前、日本で買ったドライクリーニング指定のスカートをアフリカで手洗いしたらいっぺんで縮んじゃって裏地の方が長くなったという悲しい経験が。。。

でもあるとき、主人がそのまま洗濯機に入れちゃってて(ネットにも入れずに!)、普通に洗濯してしまったんですよ!標準コースで!

全っ然大丈夫ででした017.gif
別に「丸洗いOK!」とかのスーツじゃないんですよ。たぶん日本以外で買った物だと思う。

それ以来、普通に洗濯機で洗っています。気が向いたらネットに入れるけど(笑)。

ただ、アイロンが結構面倒なんですよね~。
c0322902_23001512.jpg
今回はなぜか細かい繊維が付いて白っぽくなっちゃった。タオルの繊維かな?
ガムテープでペタペタ取ってアイロンかけました(ちょっと面倒。。。)

洗濯機で洗っても全然問題ないと分かってからは毎週放り込んであります。
さすがにアイロンも上手くなりましたよ~070.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-07 00:00 | 生活情報