2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

クレオールとノニ

相変わらず週に3回、朝8時からのヨガに通っています。

最近は学校が夏休みに入ったせいか、人数が減って(お母さんが多いので)私ともう1人ベリーズ人のカレンの2人だけのことが多い。

レッスンの初めはお喋りしながらウォーミングアップやるんですけど、先生とカレンの喋ってる内容が理解できない。。。025.gif。最初はクレオール訛りの英語だと思って必死で聴き取ってたんだけど、な~んか、あれってばりばりクレオールじゃない?クレオールって、2歳半からインターに通ってて英語ペラペラのうちの娘も「何言ってるか全然わかんない。。。」って言ってたし。

クレオールって英語から変化したらしいから、所々は分かるんだけど、アクセントも英語とは違うんですよね~。
なので、時々ヘンなアクセントの単語を聴き取って笑ってたら、「日本はどうなの?」といきなり話を振るんだもん005.gif

「え?何?私もうクレオールを理解しようとするのは諦めたの。」って言ったら大受けだった。。。
(一応英語を喋ってるつもりだったらしい003.gif)。


なんか、お金の貸し借りの話だったらしく、「日本ではお金を貸したら、ちゃんと後で返してくれる?」って。
そのmoneyの発音が「モーネイ」で、「ネ」にアクセントがあるから、「え?何を借りるって?」って聞き直す始末013.gif
(おばさんになって心臓に毛が生えているので訊き返すのなんて全然平気(笑))

ま、必死で話題について行こうとしなくなって気楽になりました011.gif

この日、ヨガに行く途中で見た庭木。
c0322902_01192181.jpg
なんと!ノニが生ってた005.gif
c0322902_01193883.jpg
ノニってマーケットでたまに見るけど、普通に生ってるんですね~。
ここお家は、これでジュースとか作るのかな?


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-18 00:00 | ベリーズ人