2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

ベリーズ・シティの治安&ステキな庭

ヨガの後買い物して7th St.を歩いて帰っていたら、前からギャングポリスの車が近づいて来ました。
ピックアップみたいな車で荷台の縁には迷彩服を着たポリスが4人腰を掛けて乗ってる。

ギャングポリスには娘がiPhoneひったくられたときにお世話になったし、前を通ると明るく挨拶してくれるんで印象良いんですよね~。握手を求められて手を差し出したら手の甲にキスしようとするし。。。(ラテンだな~026.gif

でも今回はみんなニコリともしてない。
何となくやり過ごしたら、すぐに車が止まって(私との距離は3mくらい)機関銃(小さいピストルじゃないですよ、多分マシンガン)を抱えてそこの家に6人くらいでどどっと乗り込んでいった。。。Σ(゚д゚lll)。

そこってヨガの時は毎回通っていて、朝はマグカップ持ったお兄ちゃんが庭でコーヒー飲んでいたり、子供も遊んでたり、その日も洗濯物もたくさん干してあってのどかな感じなんですよ。

何があったんだ!?

Baymen Av.まで行って様子見てたけど銃の音はしなかった。。。一緒に様子見てた母子も何も起こらないので家に帰って行った。。。(斜め前の家でした)。
銃撃戦があったら、たまたま通りがかった私は流れ弾に当たってた042.gif??

しばらくあの道は通らないようにしよう。。。

方や、タクシーに忘れ物しても届けてくれる善良な人もいるし。治安が良いんだか悪いんだか。
しかし、どこかの調査でベリーズはカリブ海の国で一番危ない国って発表されてた。ベリーズ人が「ホンジュラスの方が危ないんじゃないの?」って反論してたけど。

と、ここで停電になっちゃった。
停電になるとネットは出来ないし、TVも見れないし、お茶も入れられない。。。
なので借りてきた小説でも読もうかと開いたら、もう読んだことあるやつだった。。。(~_~;)。

話は変わって(電気来ました!)、近所にあるお家。
c0322902_00402469.jpg
ここ、庭が素敵なんですよね~。
芝生がきれいに生えてる。庭木も大きくて木陰も大きそうだけど、陽の当たらなそうなところも綺麗に緑色になっていますね~。

こんなお家に住めたら、この木の下にテーブルと椅子を置いてお庭でお茶したいな~。(蚊もすごそうだけど。。。025.gif


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-07-20 00:00 | 暮らし