人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

スイカを食べつくせ!

あまりに暑いのでスイカを買って来ました。
スイカを食べつくせ!_c0322902_02383145.jpg
スイカって水分補給にいいらしいですね~。

中国の田舎だと、水があまりきれいじゃないので、夏の水分補給はスイカでするそうです。
まあ、北京でも水道の水を直接飲むってことはしませんでしたけどね。

今回のスイカは白い部分が結構あった!品種の違いなのか?皮の白い部分があまりないスイカもあるんですよね~。

最近読んだブログで、スイカの皮の白い部分を料理に使ったり、スムージーに使うと良いらしいってありました。
確かに、瓜系だもんね。

取りあえず、美味しい所は食べやすく切ってタッパーで保存。これでいつでも食べられます。
スイカを食べつくせ!_c0322902_02511569.jpg
スムージーにするには、赤い部分も少し残しておいた方がスイカだと分かっていいってありました(笑)。

まずはお味噌汁にしてみました!
スイカを食べつくせ!_c0322902_02555210.jpg
さすがに甘いお味噌汁は嫌なので,赤い部分は外しました。このスイカすごく甘かったので、この切り落とした部分もまだ甘かった!
昆布も入れて出汁を取ります。

出来上がり~。
スイカを食べつくせ!_c0322902_02562915.jpg
いっぱいいっぱい入っていますが011.gif(鍋をカラにしたかったの)昆布の風味が良い~♡

全然違和感なかったです!冬瓜みたいなものですもんね。冬瓜よりはシャキシャキしてるかな?
丝瓜のように溶けて無くなることもなくていいです。
(冬瓜もシェフ・ミートで売ってますけど、重そうで買う気にならない。。。)

そして残りはスムージー。
スイカを食べつくせ!_c0322902_02570724.jpg
スイカの皮だけにしようかなぁとも思ったけど、味が無かったら飲みにくいのでオレンジ1個、リンゴ半分も入れ、あとは珊瑚草と空芯菜も入れました。

いつもはお水を3分の1くらい入れるのですが、今回は全く入れずに回してみました。
スイカを食べつくせ!_c0322902_02582151.jpg
なんと!水は全然入れてないのに問題なく回りました!スイカって皮の部分もホントに水分が多いんですね~。

リンゴとオレンジも入ってるせいか、とっても飲みやすかったです。

後日、中華風のサラダにしてみました。
スイカを食べつくせ!_c0322902_08123442.jpg
寒天入り。これもさっぱりポリポリと止まらない!スイカの皮って美味しいんですね~。

ベリーズは野菜がなかなか手に入りませんが、こんな風にスイカの皮を野菜として食べたらいいですね!スイカはどこでも簡単に手に入りますからね。
結局ゴミは薄く削った皮の部分だけなので、ゴミもずいぶん少なくて済みますね!


にほんブログ村
by samya3 | 2016-07-23 00:00 | お家ごはん