人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

被災してました by Hurricane Earl

いや~、ハリケーンをなめてました。

足かけ3日、実質48時間の停電。冷凍庫のものは全部だめになりました。ネットも5日後の今朝やっと開通。

ダメになりそうなものから食べて行きましたが、うちは電気クッカーなので停電になるとお手上げ。冷凍していたお肉は解けちゃって(ガスクッカーなら調理できたんだけど)、結局3日目に廃棄処分になりました。。。

ハリケーン・アールが上陸すると予測された時間は3日(水)の夜から4日(木)にかけて。
3日の夕方から雨になりましたが、普通の雨天って感じで日本の台風のように数日前から降り続くって感じじゃなかったです。午前中は晴れてましたし。

TVのニュースを見ていると、学校をシェルターとして開放しているとのこと。
被災してました by Hurricane Earl_c0322902_23294634.jpg
そのルールが、『ペット禁止、お酒禁止』まではいいとして、『麻薬禁止、武器禁止』だって~。さすがベリーズ。

子供たちは悲壮感も無くキャンプ気分(笑)。
被災してました by Hurricane Earl_c0322902_23300345.jpg
夜になるにつれて雨脚はひどくなり、廊下に雨が吹き込んだみたいでスタッフたちが掃除してる(泊まり込んでたみたい)。

お陰で廊下からうちの玄関に水が。。。025.gif
被災してました by Hurricane Earl_c0322902_23302034.jpg
そしてやっぱり停電&雨漏り。
被災してました by Hurricane Earl_c0322902_23303142.jpg
3か所ある窓すべてから雨が入り込みました。2階なのに床上浸水(^_^;)。

外の様子。
被災してました by Hurricane Earl_c0322902_23304494.jpg
向かいの明かりはラマダホテル。発電機を使っています。うちのコンドミニアムも廊下とロビー、エレベーターは動いていました。

そして翌朝。。。


にほんブログ村
by samya3 | 2016-08-07 23:35 | 暮らし