2013年8月から中米のベリーズ在住。ベリーズ・シティを中心に、中米生活&レストランを紹介。


by samya3

土曜日の青空マーケット

ハリケーンの明けた土曜日、青空マーケットへ行ってみました。停電も直って冷蔵庫も使えるから買い物できるしね!

フルーツはやっぱり青空マーケットじゃないとロクなものが無いもん。。。

結構普通にやっていました。
c0322902_03035211.jpg
タマレスとかはコロザルから売りに来てるみたいだし、被害はベリーズ・シティが一番ひどくて、他の街は停電すらしてなかったみたい。(レディ・ビルは被害酷かったらしいけど)

ここの屋根は壊れてた。。。
c0322902_03044377.jpg
この先のお店はちょっと品薄だったかな。

でも果物をメインに結構買えたので満足満足006.gif

車の窓ガラスが割れているので、主人は車でお留守番。
今こんな状態。
c0322902_04331814.jpg
やっぱりこの状態だと駐車場に停めておくのって不安ですもんね。ロックしても意味ないし。
車の中には何も置いてなくても、車を持って行かれたら困るしー。

このビニールシート、同じコンドミニアムの上の階に住んでいる人が貼ってくれたんです。

車の割れた窓を部屋から見ながら『どうしようかなぁ~、ゴミ袋でも貼っておくかなぁ。』と思ってたら、他の車の割れた窓をこの丈夫そうなビニールシートで覆っているのを見たんです。

で、ロビーに降りて行ったらちょうどそのおじさんがいたので、「すみませ~ん、あのビニールシートどこで買ったんですか?」って訊いたら、「必要なの?分けてあげるよ。一緒においで。」と6階(日本でいう7階)にある彼の家に。

うちのコンドミニアムってワンフロアに5世帯分アパートがあるんですけど、その階は2世帯だけ。なので、2.5世帯分の広さを使って1世帯分。あまりの広さ、あまりの豪華さ、あまりの眺めの良さ(もちろんオーシャンビュー、うちからは海は見えない)に唖然としてたら、一人でシートをチョキチョキ切っていたおじさんが「ちょっと、端っこを持ってくれない?」って。。。(^_^;)。

「あ、ごめんなさい。あまりに広いんでビックリしてたの。。042.gif。」って言ったら笑ってた037.gif

その後、ビニールシートだけじゃなく、強力ガムテープも貸してくれて、しかも貼るのもほとんどやってくれた。
いや~、親切なおじさんだったわ~016.gif。彼、何者なんだろう。。。ベリーズには20年住んでるって。

うちのコンドミニアムにはsmart!(携帯電話会社)のアンテナが立っているらしく、それがハリケーンで倒れちゃって、この日の夕方設置し直してた。
c0322902_03045657.jpg
ここですよ~005.gif
c0322902_03051238.jpg
こ、怖い。。。085.gif

前日、smart!の人が下でこのアンテナを組み立てていたのでちょっと話したんですよ。「電気いつ来るかなぁ。」って。
そしたら彼、「お宅はいいじゃん。発電機あるから。」って。ロビーに電気がついててエレベーターも動いているので、住人達も普通の生活してると思ってたみたい。

「でも家の中は電気無くて冷蔵庫のものはダメになったし、電気クッカーだけだから料理も出来ないんだよ。」って言ったら、「えっ!?そうなんだ~?」って意外そうだった(笑)。

勝手に想像して羨ましがらないで欲しいわぁ。


にほんブログ村
[PR]
by samya3 | 2016-08-12 00:00 | 暮らし